FC2ブログ
 英国フェアで散財
ロンドン旅行してからというもの、”イギリス”にやたら反応してしまう今日この頃。
博多阪急にて「英国フェア2018」が開催されるとのことで、さっそく足を運びました。
案の定、散財…。
ということで、今回、ゲットしたものを紹介します。

■アンティークの器
utuwa.jpg

パッと見て一目ぼれしてしまい、しかし、値段がアレなのでどうしようか迷っていたところに、店員さんがやって来て、この器はDavidsonというメーカーの1890年のもので、100年以上も前の製品との解説が。
その話にすっかり舞い上がり、まんまとお買い上げ(笑)。
さっそく家に帰って、同じく英国フェアでゲットしたラズベリージャムとクロテッドクリームを器に盛り、ロンドンの5ツ星高級ホテル「ザ・コノート」のスコーンを食しました。
それにつけても、スコーンがめちゃくちゃ美味い!


■スキティー
sukitea.jpg

北アイルランドのベルファストで創業したお店の紅茶ということで、北アイルランドといえば、私が只今絶賛どハマり中の、コリン・モーガンの生まれ故郷!
コリンはアーマーという地方の出身ですが、ベルファストは、コリンを知るきっかけになったTVドラマ「ザ・フォール」の撮影場所でもあり、居ても立っても居られず購入。
レッドベリー・ティは、すっきりと上品な酸味が喉に心地よく、これまた美味い!


■ソーセージロール
ソーセージロール

イギリスのソウルフードといえば、フィッシュ&チップスが先ず思い浮かびますが、ソーセージロールもイギリスの国民食なのだそう。
まだ食べたことがなかったので、さっそく買って、その場で食しました。
ぶっといポークソーセージがとてもジューシーで、それをパイ生地で包んでいるという、この組み合わせがナイス!
ソーセージロールはあまり馴染みがないせいか(私もつい最近まで知らなかったし…)、並ばずにすぐ買えましたが、美味しいのでもっと人気が出てほしいです。


■コッツウォルドハニー&ラズベリージャム
はちみつ

はちみつは寒くなると結晶状に変化しますが、コッツウォルドハニーはわざと結晶状にしたものなので、食感がとてもなめらかでジャリジャリしていません。
そして、濃厚な味わい!

ウェンディさんの手作りジャムは、解説によるとイギリスでも一部の高級有名店でしか手に入らないらしい。
さすが、丁寧に手作りされた希少品だけに、美味しさは間違いなし!

ロンドン旅行中は、食に関してはあまりイギリスっぽくないものを食べることが多かったので、この英国展で挽回しました。
関連記事

<< 東方神起 LIVE TOUR 2018 ~TOMORROW~ at マリンメッセ福岡 '18.10.7 | home | 歯列矯正 9ヶ月経過 >>

comment

北アイルランドのティーとはステキ!
もう英国展は行かなくてもいいか…と思っていた昨今ですが、まだまだ発掘要素はございますね!イギリスは広いな~

私が言うのも変ですが、ソーセージロールファンが増えて嬉しい限りです。イギリスのスーパーでは、パーティ用のミニ版まで売ってるくらい定番なのです。
私もまた食べたいです~

しましま さま

スキティーは、オーガニックにこだわった茶葉を使用していて、とても美味しいですよ~。
パッケージもかわいいし、何といっても北アイルランドのお店というのがいいですよね!

ソーセージロールは、しましまさん情報で知りました!
日本人にはまだあまり知れ渡っていないからか、全然並ばずにすぐ買えました、美味しいのに。
フィッシュ&チップスは行列出来てましたが、やはり知名度の差でしょうかね…。

英国展は、ザ・コノートのスコーンがやたら人気で並びましたが、確かにすごく美味しくて並んだ甲斐がありました。
私はまだまだキャリアが浅いので?来年も行くと思います~

明日からはうめだ阪急で英国フェアが始まります。
(同僚が取材撮影旅行にでかけて作成したWEBサイトを
阪急うめだ本店HPでご覧ください)。
英国展では必ずスコーンを買います。
毎年違うお店やホテルが出店しますが、
やはり日本の粉でつくるスコーンとは違う!
うめだの方も今年は「ザ・コノート」のスコーンで、
ソーセージロールも登場。絶対買います^^

HAMAさま

うめだ阪急の英国フェアWEBサイト、さっそく見ました~。
HAMAさん、さぞかし取材に行きたかったろうにと改めて思いましたわ…。

どうやら、ソーセージロールも福岡のときと同じお店が出展しているみたい。
「ザ・コノート」のスコーンとソーセージロールは、ぜひぜひお買い上げを!
味は私が保証するから(笑)。
大阪だから、福岡よりだいぶ行列ができていると思うけど、並ぶ価値あり!
スコーンに合わせるジャムやはちみつ、クロテッドクリームもお忘れなく!

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する