FC2ブログ
 コリン・モーガン出演映画 まとめ鑑賞
ロンドンまで押しかけて、生コリン・モーガンを拝み尽くして以来、コリンロスが半端ない今日この頃。
この週末は、コリンが出演している映画で未見のものをまとめて観ました。

世界的に人気を博し、日本でも放送されていた(といっても、私自身、当時は全くスルーで知りませんでしたが)TVシリーズ「魔術師マーリン」(2008年~2012年)で、堂々の主役マーリンを5シーズンに渡って演じきったコリンですが、一方で、映画の出演作はインディペンデント系がほとんど。
日本公開はおろかDVDにもなっていないレア作品もあり、しかし、今はYoutubeのおかげで、入手困難な作品もネットで観ることが出来る時代。
そんなレア作品中心のラインナップです。

■Island(2011年の作品)
Youtubeで鑑賞。
人里離れた、どんよりと重々しい空気漂う謎の島にやってきた謎の主人公の女子が、とある家に居候し、そこの女主人とその息子(コリン)と生活を共にするにつれ、次第に明らかになる彼らの過去、衝撃の真実、そして巻き起こる悲劇!

この作品のキーは「近親相姦」で、確かに重いテーマではあるものの、しかし、ここまで暗く描く必要があるのか?
映像も終始暗くて、PCモニタの反射のせいで絶えず見辛い&特に真っ暗なシーンは何も見えず…。
さらに、見終わった後は、そのネガティブ過ぎるオーラにやられたのか、なぜか急に気分が悪くなり…。

コリン演じる息子、カラムは、浮世離れした不思議ちゃんぽいキャラで、その役作りとして、地声とはかなり違う高いトーンの発声で、本当にコリンの声かと疑うほどの声色を作って演じています。
他の作品でもそうですが、コリンは役柄に合わせて声色までしっかり作り込むのが特徴で、この作品でもその実力が遺憾なく発揮されています。

とはいえ、最後まで観るだけでもしんどいこの作品。
ここまで救いようのない暗い作品は、ある意味貴重かも。
※あえてYoutube埋め込みせず


■The laughing king(2015年の作品)


Youtubeで鑑賞。
人生に絶望した主人公の青年、ジェイク(コリン)が、自殺しようと海に入っていく途中、女子の叫び声とともに海辺で一人の女子が複数の不良男子に絡まれているのを発見、思わず助けに陸に戻り、それを機に自殺を思いとどまり、人生をやり直そうとするお話。

主人公にいったい何があったのかはよく分かりませんが、自殺という、またしても重いテーマの暗い役どころ!
この作品はショートムービーで、15分程度で終わるので大丈夫でしたが、1時間半もあったらいったいどうなっていたことか。

ところで、コリン出演作を観ていると、大抵、肉体的に痛めつけられるシーンがどこかに入っていて、この作品でも、不良男子たちに絡まれている女子を助けに行って、彼らにボコボコに殴られるシーンがあります。
私は、暴力シーンは基本的に苦手ですが、コリンの場合は別で、痛めつけられて悶え苦しむ姿にむしろ萌えます。

私なりの分析では、コリンは、一見華奢で儚げな雰囲気ゆえに、すぐにやられるかと思いきや、苦しみながらも意外とタフで、そう簡単にはへこたれない芯の強さがあり、身悶えうつろな瞳をしながらも、その奥に宿る魂の高潔が、美しく強力なフェロモンを放っているのだと思います。
演出陣も、コリンのその魅力をわかっているがゆえに、ついつい殴られシーンを入れてしまうのではないかと!?

この作品では、捲くし上げたジーパンの裾から、コリンの筋張った細くて綺麗な足首が拝めるのもポイント。
しかし、暗い作品には間違いなく、どうしてコリンはこんな暗い作品ばかり選んでしまうのか?
特に映画は、今のところ、暗いかシリアスかどちらかしかないという、その理由が知りたいところです。


■スノーホワイト/氷の王国(2016年の作品)


Netflixで鑑賞。
白雪姫の住む王国を支配していた邪悪な女王ラヴェンナ、その妹フレイヤ、フレイヤに仕えていたハンター、エリックを中心に描いたダークファンタジー。

珍しく、大金を掛けたハリウッド大作に出演。
主演陣も、シャーリーズ・セロン、エイミー・ブラント、クリス・ヘムズワースと豪華です。
コリンは、フレイヤの愛人役で、開始早々フレイヤを裏切り、フレイヤの魔法で殺されてしまうという役どころ。
この段階で殺されたら、その後は出演することはないだろうと、内容的にも合わない感じだったので最後まで観ていません。

それにつけても、こんなチョイ役をなぜコリンが務めなければならないのか?
全くもって不思議で仕方がない作品。

Netflixは「魔術師マーリン」見たさで加入し、それしか利用目的がなかったのですが、今回、この作品を観たことで利用価値が広がったのはよかったです。
関連記事

<< 祝!シュセム1周年 | home | 歯列矯正 7ヶ月経過 >>

comment

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する