FC2ブログ
 東方神起 LIVE TOUR 2017 ~Begin Again~ at 福岡ヤフオクドーム '17.12.2/3
beginagain1202.jpg

東方神起の活動再開記念5大ドームツアー、Begin Again、福岡2Days参戦しました!
1週間前の記憶がさっそく怪しくなっており、どこまで思い出せるかアレですが(汗)、なんとか記しておきます。

福岡初日は、私にとっても今ツアー初日でしたが、チャンミンがオープニングから体調があまり良くなさそうに見えて、楽しむよりも心配な気持ちのほうが強かったです。
初めて観るライブなのに本調子じゃないのが分かるのは、これまで決して少なくない回数のトンライブに参戦してきた経験がなせる業でしょうか。
MCのテンションも低めで、その空気が客席にも伝わり、ファンのリアクションもどことなくおとなしめ。
これまでの公演を観ていないので推測ですが、この日のライブは、トータル的にあまり良い出来ではなかったように思います。

2日目は、二人とも最後まで元気で、ファンのノリも良く大盛り上がり!
この日は、座席がスタンド席のかなり前方で、二人がトロッコに乗って移動してきたときは肉眼でもバッチリ拝める距離だったこともあり、コーフンしまくりでした!

約2年振りに生で観た二人は、とにかくルックスが!!
足長っ!顔小さっ!スタイルよすぎっ!
同じ人間とは思えない、異次元の物体でした(笑)。

セットリストは、新曲「Reboot」以外は定番中の定番ソングで固め、イントロを一瞬聴いただけで何の曲か分かる安心感が心地よく、曲の配列もGood!
個人的には「Chatch Me」が、今回、久しぶりにオリジナル・ヴァージョンの振付で披露してくれたのがよかったです。
一時期、違うヴァージョンで踊っていましたが、私はやっぱり、ダンスナンバーの振付の枠を超えた芸術作品のようなオリジナルのコリオグラフィーの方が好きです。

定番ソングのいくつかは、曲のアレンジを変えているものもあり、中でも、大好きな「Maximum」が変化していたのは、少しがっかり。
全体的にリズムが大ざっぱな感じになり、躍動感が足りないというか、特にギターのリフが気になります…。
「Duet」も、バラード色を強くしたアレンジで、好みとしてはオリジナルの軽い感じのほうが好きです。

衣装は、概ねよいのですが、8000個のスワロフスキーを散りばめたキランキランのシャツとか、青いサテンっぽい布地のテロンテロンのスーツとか、微妙に演歌歌手チック衣装が無くもなく…。

ということで、まだまだ書き足りていませんが、これからも参戦予定なので追って記したいと思います。
関連記事

<< チャミペン 上位独占! | home | TOHOSHINKI コラボ企画 >>

comment

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する