CD大整理
音楽好きの端くれとして、手持ちのCDは決して少なくありません。
モノは容赦なくバンバン捨てる派なのですが、CDだけは、いつ何時また聴くかもしれないし!という気持ちが強く、引っ越しのときもそのまま持って来ていました。

しかし、ついに!
お盆休みに読んだ「必要十分生活」という片付け本の影響か、最近、片付けモードに拍車がかかり、今までノータッチだったCDの整理をすることに!

先ずは、CDの省スペース化を図ろうと、その昔、友人が引っ越しのタイミングで手持ちのCDのプラスチックケースを捨て、中身だけを取り出して省スペース化したというエピソードに倣い、実行。
当時は、「えぇ~~~、そんな果てしない作業、私には無理~~」と拒否反応しかなかったのですが、人は変わるものですね(笑)。

CDの省スペースグッズは色々ありますが、私は、CDをアナログのLPみたいな形状に収めることができる「CDアナログスタイル」という商品を購入しました。

convert_3.jpg
ブックレット、CD本体、バックインレイを透明袋に入れ込みます

プラスチックケースを解体してCDアナログスタイルに詰め替える作業は、あんなに幅を取っていたCDがこんなにスリムになるって、すごい!とコーフンし、やりだすと結構止まりません(笑)。
また、1枚ずつの作業になるので、要るCDと要らないCDの分別もでき、結果、500枚ぐらいあったCDを、約半分の250枚ぐらいまで減らしました。

convert_1.jpg
特に場所を取っていた東方神起のCD(CD+DVDの2枚組がデフォルト&ケースが超分厚い)は、こんなにスリムに!

convert_2.jpg

枚数半減+約1/3の幅にスリム化されたCDは、全てCD専用の引き出しと籠に収めることができ、すぐに取り出せるように!
押入れとかに仕舞っていると、出すのが面倒で結局全然聴かないのですが、これでもう宝の持ち腐れになりません。

ということで、CDはスリム化して大正解です。
関連記事

<< 【キャンセル】ベニエ座 ライブのお知らせ | home | BOSE ノイズキャンセリング・イヤホン >>

comment

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する