FC2ブログ
 ベニエ座 Live at Doors in Heaven '17.5.13
beignet2.jpg
Photo by Chikaさん

5月13日は、大阪のライブハウスDoors in Heavenにて、ベニエ座を含む3バンドでジョイントライブを演らせていただきました。
ご来場下さった皆さま、誠にありがとうございました。
ご一緒させていただいた、Music Basketさん、Plenty Lovin'さん、お疲れさまでした&ありがとうございました。
会場のDoors in Heavenさん、大変お世話になりありがとうございました。

beignet.jpg
Photo by Chikaさん

さて、ライブ告知でもお知らせしましたが、ベニエ座に新メンバー、アキchanが加入し、今回、初お披露目となりました!
コーラスで参加してくれているアキchanは、まだ20代のキラキラ★女子!
それにつけても、なぜ、こんなヤングな女子がベニエ座に?
実は、普段はとある高校で教師をしているベニエ座歌姫キャロさんの、元教え子という繋がりです。

コーラスが3声になったことで、これまで披露してきた曲は新たにコーラスパートを追加、新曲はコーラス大フィーチャーのナンバーをセレクトし、限られた練習時間で、何とか形に仕上げて臨みましたが、果たして、本番での出来具合はどうだったのか?

いつも本番の演奏は、長らく愛用しているTASCAMのレコーダーに録音しているのですが、今回は、家に忘れてくるという失態をしでかし、しかも、忘れてきたのはそれだけではなく、コーラスするのに必須の小道具、ヘッドセットマイク!に、ハイハットに何気に付けている、実は私のトレードマークでもあるタンバリン!も置いてくる始末!!
なんといってもショックだったのは、こんな必需品を一切合切忘れてきたことに気が付いたのが、本番前に予定していた最終練習のスタジオ入りの直前という、半端ないタイムラグ!
遅い…気づくのが…遅すぎる!!

特に、ヘッドセットマイク忘れはかなりショックが大きく、今さら固定のマイクスタンドで叩きながら歌えるのか心配でしたが、しかし、それしかやりようがないのでやってみたら、意外と全然大丈夫で、自分の適応能力はまだOKなことを確認、落ち着きを取り戻しました(笑)。
ということで、今回は、マイクスタンドを立ててコーラスした、珍しい絵面のライブとなりました。

絵面といえば、写真でもお分かりのように、今回のベニエ・ホーンズは、アフロヘアでキメてみました(笑)。
他にも、アラブの石油王が被っている布(正式名称は何?)なども密かに用意されていて、コーラスのチコchanが被ると、あつらえたように違和感なくハマっていたのですが(笑)、さすがにアレなので、本番では控えさせていただきました…。

ということで、今回のセットリストは、以下のとおりです。

1. Charlie Dozen / The Dirty Dozen Brass Band
2. Valerie / Amy Winehouse
3. What A Man / Linda Lyndell
4. You’re All I Need To Get By / Aretha Franklin 
5. Chokin’ Kind / Joss Stone
6. California Soul / Marlena Shaw
7. Feel Like Makin’ Love / Marlena Shaw
8. Super Duper Love / Joss Stone


今回、ご一緒させていただいたのは、こちらの皆さんでした。

■Music Basket
musicbasket.jpg

ラテンジャズをメインに、ボーカルさんの大人女子バリバリのオーラと、歌姫を囲むヤング女子二人のフレッシュ&キュートなオーラの融合が印象的。
個人的に、ラテンジャズはとても好きなジャンルなのですが、最近聴いていなかったこともあり、久しぶりにまた聴きたくなりました。


■Plenty Lovin'
plentylovin.jpg

ドラム用語でいう「片手16ビート」といえば、私のイメージでは“大人グルーヴ”なのですが、そんな片手16ビート中心の、大人オサレ・バンド。
アデルとかMaroon5とか、今どきアーティストの曲もカバーしていて、私好みのナンバーが多く、気分が上がりました。


次回のベニエ座ライブは、9月17日(日)です。
昨年、急逝したベニエ・ホーンズのヨンさんの一周忌として、ヨンさんが関わっていたバンドさんたちとジョイントさせていただく予定です。

ありがとうございました。
関連記事

<< ベニエ座 Youtube | home | ベニエ座 ライブのお知らせ >>

comment

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する