おススメ常備菜
egg.jpg

最近、ネットでたまたま見た情報によると、卵は1日に2、3個食べても大丈夫、むしろ善玉コレステロールが増えてアンチエイジング効果あり、という実験結果が出ているらしいです。

そんなカラダにいい食べ物、「卵」を積極的に摂取していきたい今日この頃(笑)、ハマっている卵料理が、ピリ辛味噌漬け卵です。

作り方は、いたって簡単。
ポリ袋に、味噌大さじ2、豆板醤小さじ1、みりん小さじ1を入れてもみもみして混ぜ合わせ、その中にゆで卵4個を入れて軽くもみ、半日以上漬け込むと出来上がり。
冷蔵保存で1週間ぐらい持つので、常備菜として活躍しています。

これまで、ゆで卵はあまり好きではなく、自分で作ることはめったになかったのですが、こんな風に味付け卵にすると、とても食べやすく、しかも飽きのこない味で、なにより簡単に作れるのが嬉しく、面倒くさがりの私でも続いています。
関連記事

<< やっぱり失恋ソングが好き | home | 自分チョコ2017 >>

comment

これ美味しそう!卵大好きです♡
ところで、わたし善玉コレステロールの値がめっちゃ高いんですけど、善玉ならいいんですか!?
善玉でもコレステロールだから高すぎたらあかんというお医者さんもいてよくわかりません…

キャロラインさま

これ、超簡単でとても美味しいので、ぜひ作ってみてください~
私は作り置きして、常に冷蔵庫にキープしています。
善玉コレステロールがめちゃ高!?
確かに、高すぎてもいいんだか悪いんだか…
とりあえず、キャロさんはすでに善玉が多いみたいだから、あまりバカバカ卵食べないほうがよいかも(笑)

お弁当用に、休日、ジップロックに入れた煮汁にゆで玉子を漬け込む煮卵を作ってるんやけど、こういう方法も
あったんやね。ちょっと飽きてたとこやったんよね^^;
いい情報をありがとう。

ところで、昨年12月、博多阪急に丸福珈琲店がオープン
したみたいです。(4F)

HAMAさま

醤油ではなく味噌というのがミソ(おやじギャグか(笑))。
ぜひ、作ってみてください~。

丸福珈琲店、そうそう、博多に進出したみたいで!
もう行ってきたよ(笑)。
丸福のホットケーキが好きなので、キャフェオレとセットで食べました~

さすが、チェックがはやい!
わたしもこの前、梅田阪急店でホットケーキを
いただきました。
ぜひ、次は千日前の本店へ!レトロな店内が
素敵^^

HAMAさま

丸福のホットケーキ美味しいよね~
チーズトーストも捨てがたいし!
本店はまだ行ってないので、ぜひ行きます~

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する