fc2ブログ
 音楽の秋、ライブの秋
今週末は、音楽仲間のライブが目白押しでした。
土日のライブ鑑賞レポを、まとめてお届けします。

先ず、土曜日は、Malt Grain、タンクトップス、Funky Swamp Lineと、知り合いバンド3つが集結したジョイントライブを観に、Doors in Heavenへ。

Malt Grainさんは、すっかりお馴染み(?)TDSの生徒、Yさん所属のバンドということで、Yさんのその後の成長ぶりをしかと拝見しましたが、リズムの安定感がさらに増し、難しいキメの多い曲もバッチリこなしていました。
Yさんは、最近、新しいバンドのオーディションに見事合格し(しかもそのバンマスさんが、これまた音楽仲間のTさんだったのにはビックリ!)、そちらの活動も楽しみです。

タンクトップスさんは、とても精力的にライブをこなしながら、新曲にも意欲的に取り組んでおられ、その熱心な活動ぶりに感心しきりです。
新曲のセレクトもいつもセンスがよく、今回は、ポリスの代表曲「Every Breath You Take」を初めて拝見しましたが、アコギ1本と歌だけというシンプルなアレンジで聴くと、楽曲の良さが際立ち、改めて名曲だなぁと感じました。

Funky Swamp Lineさんは、トリに相応しい堂々のパフォーマンスを披露。
FSLさんを観るのは3回目ですが、今回は特にギターの音が耳に心地よく響き、さらに、ジェイさんのギタープレイが私の好きなジョン・メイヤーっぽい雰囲気で、とてもカッコいいフレージングだったので、後でジェイさんご本人に確認したところ、やはりジョン・メイヤーっぽさを意識されていたとのことで、思わずニヤリ。
個人的に、今回初披露の新曲のバラード(曲名忘れました…)は、大人の魅力たっぷりなFSLさんらしいナンバーで、特に気に入りました。

この日は4バンドのジョイントで、Tomorrow Never Knowsさんのステージを初めて拝見しましたが、ジプシーギターというジャンルの音楽をされている二人組ユニットで、こういうギタープレイを、生で、しかも間近で観られてよかったです。
ギターには詳しくないので、ありきたりな言葉しか出てきませんが(苦笑)、とにかく、お二人とも指さばきがハンパなかったです。


日曜日は、ココドリロさんのステージを観に、御堂筋KAPPOへ。
先ずなにより、Jackeyさん、タケシくんの無事が確認できて安心しました(笑)。
というのも、現在、Smileが諸事情によりバンド活動休止中のため、これまでのように定期的に顔を合わせる機会がなくなり、さらに、お二人とも今は家庭の事情でプライベートな時間がほとんどないような多忙を極めているため、ちゃんと生きているのか心配だったもので、大丈夫なことが分かっただけでもう満足です。
って、いやいや(笑)。
肝心のライブは、カホン担当のフジオ氏が脱退し、3人体制で再始動したココドリロさんの初お披露目ステージということで、20分の持ち時間はあっという間でしたが、重要なパートであるリズムが抜けた穴を3人で補う道を選んだココドリロさんの、その心意気に感服しました。
実際、人数減を感じさせないクオリティのパフォーマンスは見事でした。


ということで、皆さん、お疲れさまでした~。
それにしても、10月はライブ鑑賞が多い月です。
関連記事

<< CATCH ME 到着!!!!! | home | チャンミンとの嬉しい共通点、色々 >>

comment

kirara★Naomiさま
ライブお疲れさまでした~。
師匠コール…(笑)、あれはいったい何だったのでしょうか?
もぅタジタジです…e-263

ところで、FSLさんの新曲「Nobody Knows You When You're Down And Out」は、kiraraさん持ちこみの曲だったんですね。
この曲のkiraraさんの歌は、特にソウルフルで印象的でした。
FSLさんのライブの定番曲にしてほしいっ。

Jackeyさんは、Still Aliveですのでご安心を!

次回のライブもがむばってください~!


バブさま
ライブお疲れさまでした~。
師匠って…、マジでそんなんちゃいますしv-356

1曲目のスネアは、スナッピー入れ忘れ(ドラマーなら1度はやる失敗ですよね(笑))かと思いきや、曲が終わったあとにスネア裏返したりしているのを見て、ひょっとして紐が切れた?と思い、これは大変と、モルトのYさんに「Yさんのスネア貸してあげたら?」とか言って、私も汗汗していたのですが、無事でよかったです(笑)。

サブスネアは、ティンバレスなんですね。
打楽器に詳しくなくてすみません(汗)。
ああいう音色が入るだけで、グッとラテンっぽくなりますね。
私もサブスネア使うセッティングしてみたいです!

FSLさんの更なるご活躍を楽しみにしています。
ベニエ座もよろしくお願いします~。

お会い出来て光栄です

師匠、この日のためにわざわざご足労頂きまして、誠に恐縮です。
ワタクシとした事が、挨拶しに行くことすら一瞬ためらう程のオーラはさすがです。
おかげでウチのスネアくんも動揺したのか、本調子じゃなかったようで・・(笑)
2曲目入る前、ワタクシのなぐさめで(スナッピー調整)スネアくんは何とか我を取り戻したようですが、サンタナの時に演ったティンバレスちゃんは全然落ち着きが無く、決めなあかん所をアタフタして自爆してしまったみたいです。・・(苦笑)
それでも、お客は盛り上がってたようで、落ち込んでいるティバレスちゃんを一生懸命励まして・・・良かったですよね、師匠!、って何の話やねん。

それはともかく、最後まで飽きずにご鑑賞いただき、誠に有難うございました。
ベニエ座さん演るときは、是非お邪魔させていただきます。

又よろしくお願いいたします。

13日はお越しいただき、ありがとうございました!
枝龍さんにお会いできるとは思ってなかったので、とっても嬉しかったです。
思わず、「あ、師匠!」と叫んでしまったのは私です(^^)
もうすっかり浸透してしまいました。師匠!
最後まで見ていただいて、感激です!
ありがとうございました!

枝龍さんの記事読んで、Jackeyも元気そうで良かったです。

Jackeyさま
ライブお疲れさまでした~。
いや~、生きててよかった~(笑)。

それにしても、練習時間もままならない中、しかも3人編成での再スタートで、アレンジ練り直しなど、色々大変だったことは容易に想像がつきますが、完成度が高くてほんと驚きました。
新生ココドリロのこれからが楽しみですe-68

13日のDoorsライブ、楽しかったよ~~
またの機会にぜひ!

14日はKappoにお越しくださりありがとうございました。
本当に久しぶりに枝龍に会えて話も出来て嬉しかったです。
トリオになりましたが、以前のような雰囲気は保ちつついろんなことにチャレンジしていきたいと思います。
13日のラインナップ、私も聴きに行きたかったです・・・
いつか・・・・
どうもありがとうございました!!

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する