fc2ブログ
 デビー、お前もか
先日、とあるチェーン店系キャフェ(洋楽BGM)でお茶していたら、Mr.Bigのエリック・マーティンの歌声が聴こえてきて(特徴的な歌声なのですぐにピンときます)、なんと「また君に恋してる」まで英語カバーしていたことを知った私。

エリック・マーティンの奇行もついにここまで来てしまったか…(!)と、キャフェで物思いにふけっていたのもつかの間、今度はCSの音楽系チャンネルで、80’sのアイドル、デビー・ギブソンが尾崎豊の「I Love You」を英語カバーしているPVに遭遇し、まったく、開いた口がふさがらない今日この頃です。

調べてみると、エリック・マーティンの女性ボーカル・カバー・アルバムは3部作とのことで、どうやら完結編のシングルカットが「また君に恋してる」らしいです。
アルバムの中身は、他にも「世界中の誰よりきっと」(by中山美穂&WANDS)、「会いたい」(by沢田知可子)など、さすが完結編と呼ぶにふさわしい見事なラインナップ。
一方、女性ボーカルの次は男性ボーカルのカバーということで、ソニーが目を付けたのがデビー・ギブソンで、こちらも「I Love You」をはじめ、「Say Yes」(byCHAGE&ASKA)、「True Love」(by藤井フミヤ)など、豪華ずぎる内容。

それにしても、このシリーズが売れているってことは、往年のファンの方々は、こんなことをしている彼らを見て、世も末どころか、肯定的に受け入れているってことですよね…。はぁっ。


「Ms.Vocarist」で、この曲をわざわざ日本語歌詞で歌ってくれているデビー。ありがた迷惑…
関連記事

<< cocodrilo Live at ひょうたんから独楽劇場2010 '10.11.14 | home | 洋楽倶楽部80's >>

comment

Meg.さま
オンエアはまだ先ですので、どうぞご安心を(笑)。
日本では、アメアイは確かいつも2月ぐらいからスタートしてたはず…。

スティーブン・タイラーがアメアイのジャッジになると聞いて、ジョー・ペリーはますます(?)彼に愛想を尽かしたらしいですが、いったいエアロスミスはどうなっちゃうんでしょうかi-282

今、ネットでガシガシ検索して来ました。
これから始まるんですねe-343
ホッとしました(^^;

姐さん、シーズン10は、しっかりご一緒させて頂きます(^‐^)/

つーろんさま~~~~~~~~~~~e-2e-2
まじっすか!いつからっすか!!もうずっとすすんでるんすか!!!!

知らなかったです。見ます。もう見まくりです。
永久保存です!!
あ゛ーーーーーーー!!!!!!
うち、来週からリフォームでケーブルTV見られへんe-350e-350e-350

よし、何が何でも、ケーブルTVとDVDデッキだけは死守しますe-271
情報ありがとうございましたm(_ _)m

Meg.さま
Meg.さんのおっしゃること、なんか分かります(笑)。
これぞ「惚れた弱み」ってやつでしょうかe-454

ところで、もうご存知かもしれませんが、スティーブン・タイラーといえば、アメリカン・アイドルの審査員になりましたね。
いったいどんなジャッジをするのやら。
ていうか、スティーブン・タイラーで本当にいいんですか??

ファンと言うのは悲しいもので、
何だって聞いてみたいと思ってしまうのですe-266

私、スティーブン・タイラーがカバーするなら、
八代亜紀だって都はるみだって買っちゃうものe-330

LEE.さま
デビー・ギブソンの「ロスト・イン・ユア・アイズ」といえば、私のカラオケの十八番なんです~。
歌ってみると、音域が広くて結構難しいんですよ~。

って、それはさておき(笑)、デビーの日本語セルフカバー、とりあえず日本語の発音が悪過ぎてv-393
別の意味で、オモロイというか唖然というか…(笑)。
LEE.さんの挙げているアーティストさんたちとデビーの違いも、先ずそこなんじゃないかと思ったりして(笑)。
そう考えると、今の韓流アイドルたちはすごいなぁと感心します。

アイシンクソー。
昔フーターズとか、近いところでベン・フォールズとかが日本語セルフカバーを歌ってて、違和感ありながらもオモロく聞いてましたが、こっちは何だか選曲の時点で違う違和感がたっぷりあります。
そういやこの間、クレモンティーヌがバカボンのテーマを歌ってましたで、ボサで。これはこれで以外にいいのだ。

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する