fc2ブログ
 イギリス 推しのロケ地巡り旅 2024 ⑫
2024-02-20_20-BA2.jpg

いよいよ帰国の日がやってきました。
飛行機が午前便なので、残念ながら、旅の余韻に浸っている余裕はなし。
ホテルで最後の朝食を取ったらすぐにチェックアウトし、空港へ向かいます。

運行が不安定でハラハラさせられるイギリスの公共交通機関ですが、頼れるアプリCitymapperによると、この日は始発から特にトラブルもなく普通に動いている様子。ほっ。
予定通り、出発の2時間前ぐらいには空港に着けそう。

ところが!
早めに着いたパディントン駅の構内でエリザベスラインの発着を何本か見守り、いよいよヒースロー行きが来るかという段階になったところで、え?
動きが止まった?!

今まで順調だったのに、いったい何?
何やら構内アナウンスも流れてきて、でも、英語が聞き取れないからエリザベスラインのことなのか何なのか分からない!(汗)
頼みの綱のCitymapperには特にトラブル情報は上がっていないようだけど、でも、もしかしたらつい今さっきのことだからCitymapperに情報がまだ連携されてないだけかも?!

このまま待っていても大丈夫なのか?
迷っている間にも時間は刻刻と過ぎ、気持ちは焦るばかり!
いったいどうすれば???

とにかく一番怖いのは、空港到着が遅れること。
予定の電車を逃したら到着は確実に遅れる、でも電車は来るか来ないか分からない、だったら…、ということで、ギリギリの判断でエリザベスラインではなくヒースローエクスプレスで行くことを決断。

急いでヒースローエクスプレスのホームに向かい、急いでチケットを買い(ヒースローエクスプレスはそれ専用の券売機があり、日本語対応もしているのでスムーズに購入できます)、予定していたのと同じぐらいの時間帯に出発の列車に飛び乗りました。

おかげで無事に空港へは着いたものの、エリザベスラインよりも値段が高いヒースローエクスプレス利用で余分な出費+エリザベスライン用に20ポンドもオイスターカードに課金したのに使わずじまいで日本へ帰国する羽目に…。

自分の英語力不足を呪います…。
まあでも何とかなったので、この後は何事もなく順調に事が進むよう願いたいところですが、そうは問屋が卸さなかった…!

続く…
関連記事

<< イギリス 推しのロケ地巡り旅 2024 ⑬ | home | イギリス 推しのロケ地巡り旅 2024 ⑪ >>

comment

HAMA さん

お久しぶり~
HAMAさん相変わらずお忙しそう!
今度はフランス特集ですか?
いや~これも人気ありそうなイベントですね~~

イギリス旅行記、10回を超える超大作になってるんで、ヒマな時にでもお読みくださいませ。
マニアックな観光旅行なんで、参考になるかどうかアレですが(笑)


お久しぶりです!!
なんと英国に行ってたのですね。うらやまし~。
私は昨年秋くらいからフランスフェアのWEBサイトや
リーフレットの準備に入り、フランスに染まってました。。
(2週間開催で本日終了しました)
ゆっくりと英国旅行記、旅気分で読ませていただきますね!!

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する