fc2ブログ
 ブッキングドットコムにハラハラ
会社の勤続年数の節目節目にもらえるリフレッシュ休暇を利用して、来週からイギリスへ旅立ちます。
2020年にコリン・モーガンの舞台『A Number』を観にロンドンへ行って以来、4年振りのイギリス旅行です。

今回はいつもの観劇目的ではなく、純粋な観光旅行となる予定。
というのも、リフレッシュ休暇は利用期間が昨年4月から今年の3月末までとなっていて、その間にコリンの舞台が入ってこないか待ち続けていたのですが、どうやらなさそうなので…。
タイミング的にここしかないなと決めました。

行くと決めたら即行動しないと気が済まないせっかちな私は、早々に航空券とホテルを予約。
ロンドンのホテル予約はいつもブッキングドットコムを利用していて、今回もそうしたわけですが、ここ最近ブッキングドットコムは何かと怪しいニュースを耳にしていたので、微妙に不安がつきまとっていました。

すると、出発まで1週間を切るギリギリの段階で、ブッキングドットコムから「お客様のクレジットカードが無効として報告されました」とのメールが!
ホテル側から「取引が却下された」との報告を受けたため、クレジットカードの情報を更新しなければホテル側が予約をキャンセルする場合もあるとの内容で、カード情報を更新するためのリンク付きのメールが届いたのです!

こ、これは…!
ここからリンク先に飛んでカード情報を入力したらその情報を抜き取られて悪用される、フィッシングメールってやつでは??
と恐ろしくなり、ネットで検索すると、出るわ出るわ、ブッキングドットコムからその手のメールが来たとの被害情報が!

フィッシングメールっぽいけど、でももしそうでなかったとしたら、このまま放置しておくと予約がキャンセルされて、現地で宿無しということにもなりかねず、それは困る、めちゃくちゃ困るし!

ということで、ここは落ち着いて対処せねばと、登録のカードは普段からちゃんと使えて何も問題ないことは分かっているので、ひとまずカード会社に電話。
事情を説明し、確認してもらったら、確かにホテルからの引き落としを却下している履歴あり。

引き落とし額はちょうど1泊分ぐらいの金額で、ホテル側がカードの有効性を確認するために行う事前承認のやり取りで間違いなさそうな感じ?!
たぶん、変な時間(日本時間の早朝5時ぐらい)に、しかもポンドでそれなりの額が引き落とされようとしたため、カードのセキュリティ機能が働いたのではないかと思われ、まだ不安はありつつも、とりあえずカードのセキュリティを解除してもらうことに。

念のため、ホテル側にカードのセキュリティを解除した旨メッセージ送信したところ、ほどなくして、改めてホテル側から1泊分の料金が引き落とされ、さらに、ホテルの規約で事前承認としてそうするようになっているとのメッセージが届きました。

ブッキングドットコムなだけに焦りまくりましたが、だぶんこの件は怪しいものではなかったもよう。
後は現地に着いて、無事に部屋が確保されていることを願うばかりです。
関連記事

<< QUEEN+ADAM LAMBERT ~THE RHAPSODY TOUR~ ’24.2.14 | home | 快腸な日々 >>

comment

しましまさん

ロンドンのホテルでBAFTA見ながらコメしてます〜
今、ロンドンに豪華セレブが集結してますよ〜〜

>> クレカのセキュリティシステム

びっくりしましたが、出発前に起こってよかったです。
こういうこともあるんだと、念の為他のカードもセキュリティ解除してもらいました。
何も知らずに現地でいきなりカード使えなかったら、それこそパニックになるし!

イベントなしでも海外行くのは、リフレッシュ休暇みたいな強制的な休暇でないと腰が上がりませんよね。
今回は観光旅行ですが、コリンのロケ地巡りメインなので、ガイドブックに載ってない場所多しです(笑)
全ての働く人にリフレッシュ休暇を!

つーろんさん

今頃はまだイギリスでお楽しみか、そろそろ帰途の路でしょうか

クレカのセキュリティシステムのおかげで「カードが無効」と出たのですね・・・ありがたいのか何なのか変な絵文字の顔になっちゃいますね。でも無事に解決、お疲れ様でした!
旅先で宿無しは嫌ですもんね~この寒くて暗い時に。

イベントのない旅行はもったいなくてなかなか踏み切れませんけど
イベントあるとほぼそれで時間をとられて観光も買い物もできないのでよい機会がもてて羨ましいです。
そうは思っても私もスパークスの今年のライブ予定が何もする気がないです…私にもリフレッシュ休暇が欲しい~


grandma さん

リフレッシュ休暇なので、しっかりリフレッシュしたいと思います!

>>有給休暇でさえ1日も、嘘偽りなく1日も取らないまま退社

えーーーーっ!マジっすか!
今だと完全にブラックですね。
でも、そこまでではなくても忙しいと休暇取りづらいし、有給はあってもなかなか全部は消化しきれません。

>>国内ならまだしも海外とのやりとりだと必要以上に慌てそう

そうなんですよ。何せ言葉が通じないんで!
ホテルにメッセージ送るのも英語じゃないと伝わらないし、でも英語で何て書けばいいのか分からず、ネットで検索してちょうどいい例文があったので丸々拝借しました(笑)。


>>ドラマのロケ地巡りなども予定に

はい、お察しの通り、コリンのロケ地巡りがメインです。
テーマはそれで決まりなんですが、具体的なスケジュールがまだ立てれてないのはどうしたものか(汗)
飛行機とホテル押さえてガイドブック買ったらそれで満足という、私の悪いクセです(苦笑)
この3連休で何とか計画立てたいと思います。

枝龍さん


>来週からイギリスへ

うわーっ!行かれるんですね!いいな、いいな~!
リフレッシュ休暇なんてあるんですか。なんて良い会社なんでしょ。
私ちゃんとした株式会社に10年勤めましたが
有給休暇でさえ1日も、嘘偽りなく1日も取らないまま退社しました。
もちろん買い上げもなし。
取れたのは代休だけ。休日出勤が多かったから。
それも連続しては取れない、という…
今では考えられませんよね…

コリンの舞台がなくて本当に本当に残念ですね!!

それにしても、詐欺か?!とも思えるメールにはドッキリですね。
でも落ち着いて対処したところなど、さすがです。
私はもう海外へは行けないだろうけど万が一の対処方として
枝龍さんの例をしっかり覚えておこうと思いました。
国内ならまだしも海外とのやりとりだと必要以上に慌てそうです…

ドラマのロケ地巡りなども予定に入っているのでしょうか。
異国の地をお一人で行動できるなんて、もう尊敬しかありません。
安全で快適な旅となりますようお祈りしています!
楽しんできてくださいね~~~!
お土産話待ってま~す!

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する