fc2ブログ
 今年もよろしくお願いします 2024
新年、明けましておめでとうございます。
今年も不定期更新でお届けする予定の当ブログ、変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いします。

今年は元旦から能登半島の大地震に羽田の飛行機事故と、とんでもない幕開けとなりました…。
地震や事故で亡くなられた方々にお悔やみを申し上げるとともに、被災地で大変な思いをされている方々が一日も早く通常の生活に戻れることを願っています。

私は僅かな額ではありますが、募金という形で被災地の復興に協力しました。
特に何の被害にも遭っていない私のような人は、普通に生活していることが申し訳ない気分になりがちですが、募金など何か少しでも協力できることをやることで、そういう気分も落ち着きます。

さて、私の年末年始は、例のごとく実家に帰省しましたが、実は、実家に向かう新幹線でアクシデントがありまして。

新幹線に乗るときは、いつもセブンイレブンでカップのコーヒーやカフェラテを買い込んでいるのですが(新幹線の機内販売が無くなってしまったので…)、今回はカフェラテを買って乗車、自分の席にたどり着き、カフェラテを肘掛けのカップホルダーにセット、キャリーバッグを棚に上げ、やれやれと座ろうとしたら、カフェラテが床と座席と服にも、派手にこぼれているではありませんか!

どうやらキャリーバッグを棚に上げたときに自分のショルダーバッグがカフェラテに当たり、そのはずみでカップの蓋が取れてしまったのが原因っぽい…。

「ゲーーーーッ」とパニックになりながら、取り急ぎ手持ちのポケットティッシュで拭き拭き開始。
しかし、こんな時に限ってティッシュがちょっとしかなく、とてもじゃないけど足りそうにないんだが…と思っていたら、通路を挟んで隣の座席に座っていた欧米系の外国人の男性が、私の困った事態に気づき、なんと、男性の荷物からタオルを取り出し、床に大量にこぼれたカフェラテをサーーーーッと一瞬でふき取ってくれたのです!

何という優しさ!!
「ダイジョウブ?」と日本語で声もかけてくれて、私は感動に震えました。

見ず知らずの他人に、とっさの判断でここまで助けてくれるなんて、この優しさ、見習わなければと切に思った出来事でした。
関連記事

<< Best of Bruno Mars Live at Tokyo Dome '24.1.13 | home | 冬の推しアイス >>

comment

grandma さん

今年もどうぞよろしくお願いします~~

思わぬ救いの手、忘れられない思い出となりました。

>>続編を心待ちにしていたのに

ですよね〜、しかし主演に諸事情ありだとなかなか難しいですね…

>>「コード・シリーズ」をアニメで観たい

しかも全ての声をコリンが担当って、すごい画期的な!
コードシリーズは私の英語聴き流し教材として毎日のように聴いていますが、何回聴いても飽きないし、コリンの才能に感動します。
続編のオーディオブックはないという話だったかと思いますが、出して欲しいですね!
映画も早く来ますように!!

枝龍さん えむさん


今年もよろしくお願いします。

枝龍さん

帰省途中のアクシデントは大変でしたが
思わぬところからの救いはありがたかったですね!

えむさん

>mammalsは主演の人が

最近のトラブルはまだ知りませんが現場での評判が悪い人だということは
映画・ドラマに詳しい知人から聞いていました。
なのでドラマ全体には気持ちが入らず飛ばし飛ばし観たのですが…
続編を心待ちにしていたのに困ったもんですね…

今年は映画2本の公開待ちでしょうか。
(『夜旅』は意外に時間かかってますね…)
個人的には「コード・シリーズ」をアニメで観たいです。
なぜアニメかというともちろんボイス・キャストがコリン1人だから。
公式Xでアップされたキャスト達や船内のイラストでイメージが掴めているし。
それに続編もコリンナレーションでオーディオブック出してほしいな。

えむ さん

今年もどうぞよろしくお願いします~~

>>それが出会いのきっかけでした♡という続きを期待

いや~、そういうことが起こるのはドラマの中だけでしょう(笑)

>>募金は一番中抜きのなさそうなとこから

ですよね。変な団体もいっぱいあるみたいなんで、しっかり見極めないとですね!

>>mammalsは主演の人がなんかやらかしたとかで続編が出来なそうという噂

えーーーっ!そんな噂があるんですか!?
ドラマ公開と同じタイミングでジェームズ・コーデンがNYのレストランで店員に悪態ついたことが話題になってましたが、それとはまた別のやらかしなんですかね?
あのニュースを見たときは、人が良さそうに見えて実はそうではないことが分かり、ジェームズ・コーデンの印象が一気にダウンしたものです・・

枝龍さん

それが出会いのきっかけでした♡
という続きを期待して待っています笑

募金は一番中抜きのなさそうなとこから私もしようと思っています。去年からやけに揺れが続くと思っていましたがやっぱり来ました。寒さや降雪で救助も避難生活も厳しそうですね。

ところでmammalsは主演の人がなんかやらかしたとかで続編が出来なそうという噂ですがどうなることでしょうか。

あっ!という間の1年ですが今年もどうぞよろしく。

あっ!

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する