fc2ブログ
 ゆるグルテンフリー 1ヶ月経過
ゆるグルテンフリー 2週間チャレンジの記事に書いたとおり、その後もせっせとゆるグルテンフリー生活を実践すること1ヶ月。
グルテンを控えることでこんなにも体調が良くなるのかと、改めて実感しています。

2週間チャレンジで感じた4つの変化
◆変化1 <体重が減った>
◆変化2 <寝起き腰痛が軽減>
◆変化3 <肌の調子が良くなった>
◆変化4 <お腹の張りがマシになった>

は継続中で、中でも、お腹の張り具合は1ヶ月でさらに改善されました!
お腹が空いたらちゃんと空腹感を感じるようになり、空腹だろうが満腹だろうが常にお腹が風船のように膨らんでいた見た目も、空腹のときはそれなりに平になるという変化もあり!

体重も、1ヶ月で1.5キロぐらい減り、これは痩せたというより、むくみが取れたのだと思いますが、とにかく体全体が軽く感じます。
体が軽いとより体が動くようにもなり、運動不足を補うために実践している会社帰りのウォーキングの距離がさらに伸び、博多から天神まで(3駅分)歩くことも。

たぶん私は、いつの間にかグルテン不耐症になっていたのに気づかず小麦製品を毎日摂取していたため、グルテンの消化が追い付かず、腸に負荷がかかり過ぎていたのだと思います。
それが、お腹の張りや腰痛やむくみによる体重増加などに繋がっていたのではないかと分析します。

もしかしたら、長年の便秘体質もグルテンの影響かもしれないと思い、今は、便秘薬に頼らなくても便通が改善されないか試そうと、敢えて便秘薬を飲むのを止めて様子を見ています。
今のところ、微妙な感じですが……。

ところで、ゆるグルテンフリーを実践するきっかけを与えてくれたノバク・ジョコビッチ選手が、今、ウィンブルドンで順調に勝ち進んでおり、WOWOWでジョコビッチ選手の試合をライブ観戦して応援しています。

WOWOWは東方神起のライブ生中継が観たくて6月に急遽加入したのですが、7月8月も東方神起特集があるからと、そのまま解約せずにいたらウィンブルドンともタイミングが重なってよかったです。

ウィンブルドン4連覇中のジョコビッチ選手は、今年勝てば5連覇+ウィンブルドン通算8度優勝という偉業の成し遂げることになるそうです。

テニスの試合も見始めると一瞬たりとも目が離せなくて、睡眠時間がヤバくなりそうですが、ジョコビッチ選手の優勝する姿を見届けたいと思います。
関連記事

<< コロナから復活 | home | ぼくたちの哲学教室 >>

comment

grandma さん

励ましコメントありがとうございます!
だいぶ回復はしてきたんですが、味覚嗅覚が戻りません…ショック…
ほんとgrandmaさんのおっしゃるとおり、この際なんで、自分ファーストでしっかり休もうと思ってます。
grandmaさんも引き続き感染対策して、罹らないよう十分ご注意ください。

『Corsage』上映館決まったんですね!
福岡はいったいどこでやってくれるんだろう…

枝龍さん


>コロナに感染してしまい

とても驚いています!

>回復に向かっている

少し安心しましたが、とは言え

>トラウマになりそう

とは!本当に大変だったんですね… 想像がつきません…
お仕事も気になると思いますがこの際ですからしっかり休養を取ってくださいね。
猛暑でもありますし。

こちら例のミニ・シアターで『Corsage』の放映が決まりホッとしているところです。

しましま さん

励ましコメントありがとうございます!
おかげさまでゆっくりではありますが、回復に向かっているようです。

私も海外ではコロナはもうなかったことになっている様子に、どこか感化されていました。
そして自分は罹らないのでは?という、根拠のない自信もあり…
実際なってみるとこんなにつらいとは…、トラウマになりそうです。

確かに全然大したことなく終わる人もいますが、私なりに調べた限りでは、ワクチン接種して基礎疾患もなく健康意識高く体力ありそうな方でもすごく大変な思いをされていたりするので、こうすればもし罹っても風邪程度で済むというのはないですね。
そして、自分が風邪程度で済むかどうかはなってみないと分からない。

とにかく罹らないのが一番!
自衛を徹底して、しましまさんが無事にライブ参戦できますように!

枝龍さん

それはなんと大変でしたね?!
回復に向かってるとのことで安心しました・・・
このまま順調に回復されることを祈っております!

実はイギリスでマスクなし生活を体験してから、もういいかな、
かかっても風邪みたいなもんだったら、風邪だよな、と思った時もあるのですが、いやいや6日目でもそんなにお辛いとは大間違いですね。

今も駅近など人の多い外や屋内ではマスクしてます。手の消毒もしてます。
対策をしなくなった人も多いので自衛は一層重要になります・・・
特に1週間後のスパークス来日まではなんとかかからないよう映画館や美術館も自粛してます。

しかし、いまだに有効な薬が一般化されてないのは困りますね!

しましま さん

祝福コメントありがとうございます!
実は、グルテンフリーで体調良いアピールのこの記事を書いた矢先に、私、コロナに感染してしまいまして…!
感染経路はもちろん不明。

味覚・嗅覚が完全にやられ、他にも色んなことが起こっており、今日で6日目ですが、まだまだ社会復帰には時間がかかりそう…
ブログの返信ができるぐらいになったということは、少しずつは回復しているのか?

とにかく今言えることは、コロナはいつ誰が罹ってもおかしくないということです。
しましまさんも十分警戒してください。
罹ったら地獄です…

そうこう言いながらも、ウィンブルドンは観てます。
ジョコビッチ選手は順当に決勝まで来ましたよ。
ウィショーさんが観戦に来てましたね。

枝龍さん

グルテンフリーで体調改善続行おめでとうございます。
やはり効果があれば続きますよね〜!!

>>体が軽いとより体が動くように

体重が多いのは重い服を着てるのと同じで窮屈ですよね
私も去年の夏に2〜3キロ減って以来それでも身の軽さを感じます。
とはいえ3駅分も歩くのは今年はやってない
(絵を描いてるからとわかってるんですけどね!)
せめて通勤一駅だけでも歩きたいですが、この猛暑で〜〜〜〜

睡眠時間はアレですけど、ジョコビッチ選手、もう若くはないはずなのに
活躍してるところもいいですよね、応援がんばってください^^v

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する