fc2ブログ
 バセドウ病 定期受診 5回目
メルカゾールを3日で2錠(飲む、飲む、飲まない)のサイクルに変えて1ヶ月。

この間の気になる体調といえば、何といっても、久しぶりの生理到来!
前の生理がいつだったか思い出せないほど月日が経っていたので、てっきり閉経したかと思いきや、まだそうではなかったらしい。
思えば、12月中旬あたりから、胸が張る、体重が増える、といった生理前になると出てくる自覚症状があり、どうりでそうなるわけだと事後認識。

しかし、生理が始まっても体重は相変わらず増えたまま。
ウォーキングもマメに実践しているというのに、痩せるどころか太っていくのはいったい…?
あぁ、今となっては、バセドウ病で痩せていた時期が懐かしい。
あれは本当に一瞬の出来事でした…。

順調に続いているウォーキングは、ダイエットには効果はないものの(涙)、血圧には効果があるのか(?)、正常値になることが多くなってきました。
しかし、ポンと高くなることもあり、不安定でふり幅が大きいのが気になります。

あとは、やっぱり便秘。
生理前は便秘がさらに酷くなるので、今回はそれもあったとは思うけれど…。

そんなこんなで定期受診日となり、今回は、血圧を上げるホルモンについても調べるため、採血はいつもの2本ではなく4本採ることに。
しかも、ベッドで15分ぐらい横になって安静にして、横になったままの状態で血液を採ります。

そちらの検査は外部に依頼するため、結果は次回の診察までお預けとなりましたが、バセドウ病の数値は、ついに、TSHもFT4もどちらも正常値内に!
Finally!!!

この結果を受け、引き続きメルカゾールを3日で2錠を1ヶ月続けることになりました。
また1ヶ月後に受診です。
関連記事

<< 高橋幸宏とライディーン | home | 今年もよろしくお願いします 2023 >>

comment

えむ さん

今年もよろしくお願いします~

親御さんのこと、お悔やみ申し上げます。
うちは母親が認知症で、確実に症状が悪化しているので、そろそろかと覚悟しています。

>>お墓の掃除も業者さんにお任せ

掃除って、汚れ具合にもよりますが自分でやると大変だしキリがないですしね~
プロの掃除はお金取るだけあって、やっぱり素人とは仕上がりが違いますね。

えむさんも無理せず、何事もほどほどに1年過ごしていきましょう~

枝龍さん

喪中でおめでとうが言えないのでこちらから。
今年も宜しくお願いします!

昨年実両親が亡くなりまして(父親の方は接点がなく伝聞情報)今や血筋的に最長老です。
今年は法要でまた香川に行きますがコロナリスクがあるので親族の出席なしでサクッと。

>実家の掃除
偉い!!
私は法事前のお墓の掃除も業者さんにお任せしました。高圧洗浄とか磨き上げとかあるんですが、見違えるようにピカピカにするのもなんかちょっと違うので普通コースで笑
移動の制約が長かったせいか色んなサービスができましたね。

枝龍さんは病気との付き合い方がいいですね。気にし過ぎない程々の距離感がいいです。


post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する