fc2ブログ
 ストレンジャー・シングス 未知の世界


Netflixの大人気ドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』を観ました。

1980年代のアメリカ、ホーキンスという小さな町を舞台に、裏側の世界の怪物と戦う少年少女たちの活躍と成長を描くSFホラー。
親役で、ウィノナ・ライダーやマシュー・モディーンなど、懐かしい俳優たちが出演しているのも注目。

2016年に始まったこのドラマは当初から大人気で、というのは後から知った事実で、私は今年になるまでこのドラマの存在自体知りませんでした…。
たまたま最新シリーズのシーズン4がネットで話題になっているのを目にし、80年代が舞台というのが気になり、遅ればせながら流行に乗っかりました。

SFホラーでありながら、少年少女たちの友情、恋愛、家族愛といったエピソードがふんだんに盛り込まれた青春ドラマとしても楽しめる内容で、泣けるシーンあり、笑えるシーンあり、キュンとするシーンあり、恐ろしいシーンありと、全ての要素を満たした演出が素晴らしい!

そして、80年代という時代の取り上げ方。
レンタルビデオ屋とか、『初体験/リッジモンド・ハイ』とか、メタリカとか、ポリスとか、オリヴィア・ニュートンジョンとか、80年代といえばこれ(!)というツボを押さえまくったセンスがニクイ!

私の中では『リアリティ・バイツ』で記憶が止まっていた、お久しぶりのウィノナ・ライダーは、年を重ねてもキュートな雰囲気は変わらず。
シーズン1と2ではちょっと演技がうるさく感じたものですが、シーズン3からは気にならなくなりました。

マシュー・モディーンはさらにお久しぶりで、若かりし頃のマシュー・モディーン出演映画で特に印象に残っている『バーディ』を思い出し、共演のニコラス・ケイジと年齢は同じぐらいとばかり思っていたので、だいぶ老けこんだ印象にビックリ。
気になって調べるとニコラス・ケイジより年上とわかり、納得。
今も現役で頑張っていてよかったです。

このドラマは回を追うごとに1話1話が長くなり、シーズン4の最終話は映画1本分の長さに匹敵する、2時間半もの超大作。
たぶん、ドラマの人気とともに話のスケールが広がりすぎて、短くしようがない状況になってしまったと推測します。

最終シーズンとなるシーズン5では、ナンシー、ジョナサン、スティーヴの恋のトライアングルと、マイクに思いを寄せるウィルの切ない片思いに注目したいです。
メインキャストのヤング俳優たちの、さらなる成長っぷりも楽しみです。
関連記事

<< メイキング・ザ・カット ~世界的デザイナーを目指して~ | home | PC絶不調から復活! >>

comment

しましま さん

>>マーリンにも匹敵する時間

1シーズンごとのエピ数はマーリンのほうが多いけど、トータルはこっちのほうが長い?
1話が2時間越えって、いったい??
マーリンもそうですが、少年少女が主人公の作品は5シーズンぐらいがちょうどキリがいいんでしょうかね。

>>ネバーエンディングストーリー

ネタで盛り込まれていましたね!
でも私は未だに見てません!

>>当時はダサいと思ってたアメリカンカルチャーが、とってもかわいく見えるように

80年代への深い愛が感じられる演出がそうさせるのかもしれませんね。

>>ナンシーは回を重ねるごとに好きになって

私もナンシー好きです。
頭がいいし、強くてかっこいいですよね~~
ナンシーはスティーヴのほうがお似合いだと思んですが~~

そしてマイクは、ウィルにもエルにもしましまさんにも好かれ、モテモテです♡

枝龍さん

完走お疲れ様でした!マーリンにも匹敵する時間になりつつありますよね。

>>マシュー・モディーン

パパですね。有名な俳優とは今初めて知りました。私80年代のメジャーな映画ってあまり見てないんです。「ネバーエンディングストーリー」もこのドラマ見てから後追いしました。

>>ウィノナ・ライダーは、年を重ねてもキュート

でもウィノナは大好きだったので、その分「これじゃない感」が辛かったです。
でもまあ美少女だって年を取るんだから、と自分の老いも受け入れる理由にはなったりして。

>>80年代といえばこれ(!)というツボを押さえまくったセンス

当時はダサいと思ってたアメリカンカルチャーが、とってもかわいく見えるようになりました。
ショッピングモールとか、そうか、この時代に出てきたのか、って感じ。

>>ナンシー、ジョナサン、スティーヴの恋のトライアングルと、マイクに思いを寄せるウィルの切ない片思い

ナンシーは回を重ねるごとに好きになって今後が気になります!どっちだ!
ウィル~~~私もマイク(俳優のフィン)が大好きだから気持ちわかるぞ~~~!


post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する