fc2ブログ
 PC絶不調から復活!
ここ数か月、PCが超絶遅い&マウスが超絶鈍いという、この上なくイライラするPC生活を強いられ、さすがに耐えられなくなり、もうPC初期化しかないと、重い腰を上げ今までやったことのないPC初期化をすることに。

PC初期化=PCに詳しくないとできない高度な作業というイメージは昔のOSの話で、今は、より簡単にできるよう進化しており、PC音痴の私でもなんとか出来ました。

しかし!
やろうとしたら、ちょうどWindowsの更新プログラムが進行中で、どうやらそれが終わらないと初期化できないらしく、更新プログラムだけで数時間、そして初期化は夜通しやってもまだ終わらず、翌日の午前中までかかってやっと終了!
データバックアップの作業も含めたら、PC初期化に丸2日は費やしました!

あまりに時間がかかるので、せっかちな私は作業途中で勢いで新しいPCを買う寸前までいきましたが、さすがに勢いで買うにはPCは高すぎる…、ということで何とか理性で留まりました。

イライラしっぱなしの初期化作業の結果、確かに動きは速くなったものの、なぜかマウスは相変わらずの鈍い反応…。
やっぱりPCを買い換えるべきか?と頭をよぎるも、冷静に考えると、PCはインターネットとブログを書くことしか使っていないわけで、PCを替えるよりマウスを替えるべきと正しい判断に落ち着きました。

マウスを新調すると、クリックは反応するし、ドラッグもできる!
ということで、マウスとタッチパッドの二刀流から解放され、インターネットもさくさく見れるようになりました!

とはいえ、このPCも気が付けば6年以上経過、また遅くなってきたら今度こそ買い替えか?!
関連記事

<< ストレンジャー・シングス 未知の世界 | home | ローワン・アトキンソンのヒトvsハチ >>

comment

しましま さん

初期化は長いと5時間ぐらいかかるとネットで調べたら載ってましたが、いやいや、5時間じゃすまないんですけど!
私のPCは動きがめちゃくちゃ重たくなっていたので、それで初期化も異常に時間がかかったんだと思います。

保存しておきたいデータは、外付けHDDを持っていたのでそれに全部移しました。
保存データっていっても、ほとんどコリンの画像ですが(笑)
普段バックアップとってないから、いざとなるとこれまた時間がかかって~

>>キーボードがツルツル滑って

文字がスムーズに打てないとイライラしますよね~
私もマウスが反応しないせいで、カーソルをちょっと移動させるのもままならず、文字をドラッグしてコピーしたいのに全然違う箇所がドラッグされたり、散々でした。
マウスはもっと早く変えておくべきだったと、今更ながら後悔です…

枝龍さん

お疲れ様でした〜〜〜〜〜!!
初期化ってそんなに時間がかかるのですね。
でも保存しておきたいデータはどうしたのですか?

>>インターネットとブログを書くことしか使っていない

いやいやいや、その二つだけでもずいぶん違いますよね。
大事なものののインプットとアウトプットですから。

でもPCじゃなくてマウスの新調でそんなに違うのに、思いつくまでなぜか
PCと格闘してると麻痺してくるみたいですよね・・・

>>気が付けば6年以上

2−3年で買い換えるようにできているなんて平気で言う人がいますが
なんか服とか車と違って中身に魂が詰まっている気がしてなるべくなら
同じのを一生使いたいですが、私も今年買い換えたら、サクサク行くのもあれば、DVDプレイヤーついてないのは痛いです。あとキーボードがツルツル滑って文字の打ち込む力加減に慣れるまで誤字ばっかりでした。

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する