fc2ブログ
 今年もよろしくお願いします 2022
新年、明けましておめでとうございます。
2022年がスタートしました。(すでに8日経っていますが…)

私の年末年始は、いつもどおり帰省し、実家で過ごしました。
ここ2年程は、新幹線に乗っても隣の席が塞がることは一切なかったのに、今回の帰省はコロナ前に戻ったかのような人の多さで、行きも帰りも隣席は塞がりどおし!
年明けからコロナ感染者がうなぎのぼりに増えていますが、自分を含め、あれだけ多くの人の移動があったことを思うと、何の不思議もありません。

さて、新年といえば、今年の抱負。
私は、引き続き「英語の上達」です!
もう何年も同じことを言っているのは分かっています。
去年もそうして1年過ごしたはず…
それなのに、英語は上達したのかしていないのか、全く成果が見えないのが辛いところ……。
それだけ語学の習得は難しくて時間がかかるということにして(?)、地道にやっていきたいと思います。

以前、『英語日記Boy』という本を読んで、日常で起こる些細な出来事を英語で表現する訓練が役立ちそうと、続けるつもりが結局続かなかったので、今年はそれが続けられるようにがむばる予定です。
1日1フレーズはハードルが高すぎたので、とりあえず1週間1フレーズを目標にやってみたいと思います。
I'll Do it!
関連記事

<< 年末年始に観たドラマ・映画まとめ | home | パターソン >>

comment

えむ さん

>>今はDVDだけが頼り

あと、VPN繋いだらBBCiPlayerでも見れますね。
日本語字幕はないけれど…
そういえば、もうすぐクロニクルシリーズ最新版がBBCでオンエアされますね。
久しぶりにVPNの出番です!

枝龍さん

ほんとだ勘違い、、、

てことは今はDVDだけが頼りですね。
Blu-rayも出ましたけど流石に高くて手が出ません。。。

えむ さん

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします~

>>コリンファンになって一年余

えむさん、すっかり情報通ですし、ベテランファンのように感じます!

リスニングといえば、私は相変わらずWorldship、今はElforをリピってますが、ただリピってるだけなので聞き取れないところはいつまでたっても聞き取れず…
そして、私もえむさんのように書物にもトライすべきなのですが、追いつきません~~~
ハリポタ6巻も読まれるとは素晴らしいっ!

そう、マーリンがアマプラで見れなくなってるとショックだったのですが、ネトフリに行ったんですか?
しかし、今、ネトフリにログインして検索してみたけど出てこなかったんですが…
これから来るんですかね?

枝龍さん

明けましておめでとうございま〜す♪
今年もよろしくお願いします!

いいですね、年頭の決意。
私はなかなか手の届かないリスニングを引き続き頑張りたいです。
コリンファンになって一年余。色々聴いてきたはずなのに成果があまり見えなくてしょんぼりですよ、、、

今はハリポタ6を読んで(時々音読してみたり)ますが7まで終わればテリープラチェットの予習に突入しようと思います。
魔法世界からまた魔法世界へ笑

ところでいつの間にマーリンがアマプラからネトフリに引っ越してて焦りました。

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する