fc2ブログ
 ハリッサと博多辛醤
harissa_shinjan_.jpg

ジェイミー・オリヴァーの料理番組を通じて初めて知った調味料、ハリッサが美味しくて、今、ハリッサ系の味付けにハマっています。

ハリッサは、モロッコなどのアラブ諸国発祥の調味料で、唐辛子をベースに、にんにく、コリアンダー、クミンなどを加えた、ジェイミーも大絶賛の優れもの!

きっかけは、ジェイミーの料理番組で唯一これなら自分でも作れそうと思った、炒飯のレシピ。
オリジナル・レシピは、味付けはチリジャムという、これまた初めて聞く唐辛子のジャム。
しかし、色々探してみるもチリジャムは日本では手に入りづらく、代わりにと、カルディで売っているカルディ・オリジナルのハリッサを買ってみたら、大正解!

唐辛子のピリ辛と、にんにくをはじめ色んなスパイスのうま味が絶妙で、炒飯だけでなく幅広く使えます。
私の作る超簡単なレシピを紹介すると、例えば、輪切りにしたレンコンをフライパンで焼いて、ハリッサと塩で味を調えるだけという、レンコンのハリッサ炒めなど。

さっそくリピ買い中のハリッサですが、たまに店頭に在庫がないときがあり、そこで代わりにと出会ったのが、茅乃舎で売っている「博多辛醤」。
醤油の名が付いているとおり、こちらは“和風ハリッサ”といった感じで、これまた美味い!
博多限定とあるので、他府県の茅乃舎の店舗には置いてないかもですが、こちらもおススメです!




ジェイミーのオリジナル炒飯。
ワケギは白ネギで代用、チリジャムはハリッサや博多辛醤で代用できます。
しかし、私が作るとジェイミーみたいにパラッパラには仕上がらず、必ずベチャっとするため、見た目がどうにも良くなくて……。
パラパラ炒飯の道は険しい…
関連記事

<< パワー・オブ・ザ・ドッグ | home | Discworld "audio-ook" project コリン・モーガン コメント翻訳 >>

comment

えむ さん

確かに、炒飯がパラパラに仕上がらないのは日本のお米だから、というのもあるかもですね。
日本の米は、もっちりした食感が基本ですもんね。

>>近所のカルディにハリッサはなかった

そうですか~、たぶん売り切れ中なんだと思います。。
手に入ったらぜひ使ってみてください!クセになる味です!
ほんと色んな料理に合うと思うので、えむさんの思いつくままにトライしてみてください~

博多辛醤は、福岡県外の方はオンラインで手に入るみたいです。

枝龍さん

動画のお米はロンググレインのようですね。タイ米やジャスミンライスなら私でもパラっと仕上がるかもしれません。
香りや食感、割と好きです^_^

>ハリッサ、辛醤
これは優秀そうな調味料!
が、近所のカルディにハリッサはなかったです…

茅乃舎は先週だしのまとめ買いに行ったばかりですが、地元限定でまだこっちにまだないなら通販ですね。

レンコンはちょくちょくきんぴらにするので、手に入ったらたら枝龍さんレシピ真似してみたいと思います♪

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する