FC2ブログ
 ロンドン観劇ひとりっぷ 2020 ⑧
3日目は、『A Number』マチネ&夜公演の連続鑑賞、その合間に観光を盛り込むスケジュール。
観光は細切れの時間しか取れないこともあり、劇場の近場中心に、コリン絡みのスポットを巡りました。


stpaul2_.jpg
セント・ポール大聖堂

セント・ポール大聖堂は、チャールズ皇太子とダイアナ元妃の結婚式が行われた場所。
コリンがシーズン3にゲスト出演したドラマ『ザ・クラウン』に大いに関わりのあるスポットです。
ドラマはまだ二人の結婚式のところまで話が進んでいませんが、おそらくシーズン4あたりに出てくるのではないかと予想。

stpaul1_.jpg
別角度からだと、ドーム型の天井が見えます


stpaul3_.jpg
場内は撮影禁止の注意書きがありながらも、観光客の皆さんはバンバン撮影しており、私も便乗しました。


stpaul5_.jpg
ドームの天井画

ドームにも上がれるのですが、金毘羅さん並みの階段を自力で登らないといけないらしく、とてもじゃないけど無理!と止めておきました。


stpaul4_.jpg
照明もゴージャスです

セント・ポール大聖堂は、ウエストミンスター寺院よりも人が少なくて、ゆったりマイペースで見て回ることができてよかったです。

お次は、テムズ川を挟んで向こう側にあるスポット、シェイクスピア・グローブ座へ。
セント・ポール大聖堂から橋を渡って歩いていける距離なので、気候がよければとても気持ちの良い散策コースになるはず。
あいにくこの日は、時折雨が降ったり、なにより風が強くて、散策には程遠い空模様…。

globe2_.jpg

今回の舞台『A Number』で、コリンの父親役を務めるロジャー・アラムとコリンは、2013年に『テンペスト』というシェイクスピア作品で、ここグローブ座でも共演しています。
『テンペスト』はDVDを買って観ましたが、日本語字幕無しで当然のごとく話が全く理解できず、シェイクスピアのような古典劇が苦手なこともあり、ただコリンが出ているから観ただけ、という状態で終わっています…。


globe1_.jpg

グローブ座のステージドア。
『テンペスト』の舞台本編よりも、コリンがステージドアでファンにサインしている動画のほうが、よっぽど再生回数の多い私です。

この日、マチネと夜公演の合間に買い物をしておこうとハーヴェイ・ニコルズに行こうとしたら、ロンドン・ブリッジ駅がアイドルのコンサートが終わった後みたいな劇混み状態!
いったい誰のコンサート?と思ったら、地下鉄がストライキをしていて一部の路線が走っておらず、それが原因でこの混雑になっていることが後から分かりました。

やっと電車に乗れたと思いきや、今度は途中の乗換で通路が混みすぎて身動きが取れず、今さら引き返すにも引き返せないし、夜公演に間に合わなくなったらどうしよう!!!と焦りまくり!!!
何とか時間には間に合いましたが、コリン見納めの大事な夜公演の前に、ストライキという想定外のハプニングに巻き込まれ、ドッと疲れました…。

続く…
関連記事

<< ロンドン観劇ひとりっぷ 2020 ⑨ A Number at Bridge Theatre '20.2.22(マチネ)  | home | ロンドン観劇ひとりっぷ 2020 ⑦ A Number at Bridge Theatre '20.2.21 >>

comment

Re: にっくきロンドン地下鉄

しましま さん

「パディントン2」にもセント・ポールが出てくるんですね~

グローブ座は、テートモダンの隣なんですよ。
あのあたりはとてもよい散歩道になると思います、気候がよければ(笑)。

しましまさんも地下鉄トラブルに出くわしました?
私が絶大なる信頼をよせ、ロンドン旅行になくてはならない旅のお供のシティ・マッパーは、タイムリーにトラブル情報を知らせてくれるはずなんですが、ストライキの時は、検索結果によってスト情報が載ってたり載ってなかったりして、分からなかったんですよ!

にっくきロンドン地下鉄

枝龍さん

セントポールは豪華ですてきですよね~
ぜひ映画「パディントン2」も見てください。ヒューグラントがここで悪だくみしていておもしろいです。

グローブ座って行ったことないんですが、そうか、歩ける距離なんですね。地下鉄一駅くらいだったでしょうか。川沿いは特に風も強いし冷たいし、お疲れ様でございます。

しかし絶対に遅れられない用事があるときのストライキは!!
でも夜の部に間に合って良かったです!
私も観劇後のロンドンブリッジ駅でストじゃないけど不通になってる線に出くわしました。もうひとつの地下鉄を利用できたので事なきを得ましたが・・・

あと別の駅でも、人と待ち合わせている時に乗ろうとした線が止まってて、その駅の掲示板には行先別に動いている路線とバスでの行き方がでていたんですけれども、最初からわかってればその駅を使わない行き方で行けたのに、という思いをしました。シテイ・マッパーを使い慣れてないから細かい情報を見逃したんでしょうかね(汗)。

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する