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 ロケットマン


世界的ビッグスターの一人、エルトン・ジョンの半生を描いた映画『ロケットマン』を観ました。

記憶に新しい大ヒット映画『ボヘミアン・ラプソディ』と同じ系統の、実話を元にしたフィクションで、フレディ・マーキュリーに負けず劣らずのエルトン・ジョンの波乱万丈山あり谷あり人生を、エルトンのド派手衣装さながらのキラキラ・ミュージカルに仕上げた音楽映画。

さて、今回は、この作品をより楽しみたいと、ドルビーシネマを初体験。
ドルビーシネマとは、説明によると、驚くほど鮮やかでリアルな映像とこれまでにないリアルなサウンドで、劇的な進化を遂げたシネマ体験ができるらしい。
お値段は割高ですが、確かに、通常の映画館で観るのとは質が違う!
さらに、その効果を抜きにしても、この作品はとてもよかったです!

『ボヘミアン・ラプソディ』もそうでしたが、『ロケットマン』も、真の主役はエルトンの楽曲で、この作品を観るとエルトン・ジョンが無性に聴きたくなります。
そんな楽曲の素晴らしさを何より伝えているのは、主演タロン・エジャトンの歌声!
エルトンの灰汁をきれいにさらったような、澄んだ爽やかさと力強さが同居する歌声がとても私好みで、エルトン本人よりもタロンのカバーのほうを聴きたい!

エルトン・ジョンの楽曲といえば、どれもパッと聴いただけでエルトン・ジョンと分かる個性の強さがあり、その手のカバーはどう料理してもオリジナルを超えられないことが多いのですが、エルトンの楽曲は意外にもカバーが映えることがこの作品を観て分かりました。

楽曲をオリジナルではなくカバーで魅せるという演出をはじめ、作品全体の、実在の要素を取りいれつつも独自の解釈で演出したセンスが素晴らしく、中でも「I’m Still Standing」の、80年代コテコテのPVを、タロン・ヴァージョンでそのまま再現したシーンは、クスっと笑えるユーモアに溢れてツボ!

エルトンの楽曲の歌詞を担当する運命のソウルメイト、バーニー・トーピン役のジェイミー・ベルの歌声も素敵で、さらに、エルトンの子供時代を演じていた子役くんが、子供の頃のエルトンに瓜二つ!
ここまでそっくりな子役くんを、よくぞ見つけてきたものです。

欲を言えば、エルトンの楽曲の中で一番好きな「Don’t Let The Sun Go Down On Me」を、劇中でもっと長く聴きたかった!
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comment

しましま さん

エルトン・ジョンは、私も特にファンでもないんですが、アルバムも1枚も持ってないし。
それでも、この映画を観る前にたまたま見たMTVのエルトン・ジョン特集は、見事に全曲知ってました。
それほど曲が知れ渡っているというのは、すごいことですよね。
そして、いい曲ですね!
映画では歌詞の内容も字幕で分かってよかったです!

私はタロンのルックスはやっぱりアレなんですが(汗)、声は好きですね~~
トレイラーでチラッと歌声聴いただけでも「上手いなぁ」と思いましたが、映画館の高音質で聴くとさらによかったです。

子役くんは、監督のリクエストに見事に応えた結果なんですね!
本物そっくり!
エンドクレジットの本物と偽物(って言い方もアレですが)の写真並べた演出、すごく好きです。

しましまさん、3回目観に行くんですか!
すごい!今度は趣を変えてハイレベルな劇場体験がいいかもです!

枝龍さん

エルトン・ジョンの楽曲ってこんなに良かったんですね〜
映画のおかげで知ることができて幸せです。

>>ドルビーシネマとは、説明によると、驚くほど鮮やかでリアルな映像とこれまでにないリアルなサウンドで、劇的な進化を遂げたシネマ体験ができる

なるほど!実は私はこの映画はここまでいいとは期待していなかったので通常の2Dでしか見てませんが、
3度目見に行こうかな、と考えてるのでその時はハイレベルな劇場もいいですね!

>>エルトン本人よりもタロンのカバーのほうを聴きたい!

それは大変な惚れ込みようですね^^
私は声はエルトンの方が好きですが、総合点ではもちろんタロンが好きです。
でも映画のおかげでエルトンもかなりのレベルまで私の中で評価が上がりました。
というか、ああなると別格です・・・美川憲一レベル。

>>子役くんが、子供の頃のエルトンに瓜二つ!

もちろん似ている子をキャスティングしたのでしょうけど、
エンドクレジットの笑顔は、本物の写真を見て監督が子役の子に
「こんな風に笑ってみて」ってリクエストしたそうです。ぐっじょぶでしたね!

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