FC2ブログ
 最も快適な車両は…
お盆は、例のごとく実家の香川に帰省していたのですが、大型台風到来で15日に福岡に帰るのは無理となり、1日前倒しして14日に戻りました。
早めに予定変更したおかげか、香川と岡山を結ぶJR瀬戸大橋線マリンライナーの指定席がグリーン車しかなかったことと、岡山駅がいつも以上に混んでいたこと以外は、特にどうということもなく、普通に帰れました。

ところで、マリンライナーといえば、先頭車両が指定席で、2階建て構造になっているのが特長。
2階席がグリーン車、1階席が指定席なのですが、1階席は自由席車両よりも床が低くて、半地下みたいなイメージで、なぜこんなに床の低い車両と普通の高さの車両が繋がって走ることができるのか、毎回不思議に思いながら、いつも1階の指定席を利用しています。

しかし、今回は指定席がソールドアウト、そこで、奮発してグリーン車を予約、初めてグリーン車を体験しました。
奮発といっても指定席の250円ぐらいアップで、ちなみに、指定席は自由席にプラス250円ぐらいと、かなりのお手頃価格です。

グリーン車は2階なので、さぞかし見晴らしがよいかと思いきや、意外とそうでもなく(結局、瀬戸内海の海景色はどの車両から眺めても素晴らしい)、乗り物酔いしやすい体質のせいか、なにより、車両の揺れが激しいのが気になりました。
1階席では、ここまで揺れが気になることは基本ないので、確実に揺れ方が違うと思います。

ということで、今回の帰省で学んだこと。
一番高いグリーン車が最も快適とは限らない。
関連記事

<< 海外ドラマ まとめ鑑賞 | home | ジュリアン・オピー展など >>

comment

しましま さん

世の中、高ければ高いほどいいわけではないっすね。
私は乗り物酔いしやすいので、揺れは大敵ですね~。
しかし、確かに、ロンドンの2回建てバスは揺れは気にならなかったのはなぜ?
嬉しくてコーフンしていたから?
車と電車の違いもあるのかもしれません。。

枝龍さん

あはははは!500円プラスで特等席だったのかと思いきや!
まあ世の中には高ければ高いほどいいという人たちもいるので、そういう人に買って貰えばいい席ですね!
ロンドンのバスだったら眺めが良くて気がまぎれるのか
今まで気づきませんでしたが、
そういえば2階席は揺れが激しい!今日気づきました!

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する