fc2ブログ
 ヴェラ 〜信念の女警部〜 シーズン13
ベテラン女性警部ヴェラの活躍を描くドラマ『ヴェラ 〜信念の女警部〜』の最新シーズン13が到着!
ということで、さっそく一気見しました。

『ヴェラ』は好きなドラマですが、ヴェラの初代相棒ジョー(デヴィッド・レオン)が去り、2代目相棒エイデン(ケニー・ドーティ)に替わってからは、実はそこまで真剣に観ておらず、飛ばし飛ばしの中途半端な視聴でした。

それが今回、ジョーが戻って来るというニュースを目にし、俄然観る気満々に。
デヴィッド・レオンのことがそんなに好きだったのかと、自分でもびっくりです(笑)。

今回、ジョーはヴェラの相棒としてではなく、ヴェラの部署が何やら問題ありと内部から目を付けられ、それを監視するために戻ってきたという設定。

せっかく懐かしのジョーがカムバックとはいえ、ヴェラのやり方にケチつける立場では歓迎されるわけもなく、ヴェラとジョーはいがみ合いの応酬。
でも、事件の捜査が進むにつれ、ジョーも事件解決したさについつい捜査に首を突っ込み、協力するように。
すると二人の関係は徐々に変化、最後には休日にヴェラの家にジョーがおじゃまするという、あの距離感が復活。
めでたしめでたし。

情報によると、今回のデヴィッド・レオン復活は主演のブレンダ・ブレシンがそれを望んだからだそうで。
彼女のリクエストに応じるデヴィッド・レオンの優しさというか、彼女へのリスペクトが感じられる胸アツなエピソードではないですか。

次回のシーズン14で、いよいよ本当に終わりになるらしい『ヴェラ』。
オリジナルのコンビに戻って有終の美を飾るとは、実に感慨深いです。
そして何より、主演のブレンダ・ブレシンさん、本当にお疲れさまでした。(まだ言うのは早いけど)
最終シーズンも楽しみに待っています。

| home |