fc2ブログ
 Sightglass Coffee(サイトグラスコーヒー)
sightglass_coffee_.jpg

先日、久しぶりに日本に帰省したアメリカ在住の友人からお土産に貰った、Sightglass Coffee(サイトグラスコーヒー)のコーヒー豆。

サイトグラスコーヒーは、サードウェーブコーヒー発祥の地、サンフランシスコにあるコーヒーショップで(今はLAにも進出)、友人いわく、色々試したけどここのお店のこれが一番美味しいと太鼓判の豆です。

なるほど、確かに!
チョコレートのような甘い香りと程よい酸味が絶妙で、とても上品なお味です!

サンフランシスコは、2013年に旅行して(もうそんなに前になるのか…)、とにかくコーヒーが美味しくて感動しまくったことを今でも鮮明に覚えています。
お店に入った瞬間から、ほんのり甘くて香ばしい、コクのある豆の香りに圧倒され、もうそれだけでいい気分になります。
さらに、どのお店もとってもオシャレ。

サンフランシスコ発のコーヒーは、日本では「ブルーボトルコーヒー」が東京でいくつか店を構えていますが、日本のブルーボトルコーヒーは、サンフランシスコで飲んだときの感動がなく、評判が良いからといって、ビジネスを広げ過ぎると豆の質もちょっと変わってくるのかなと思ったり。

サイトグラスコーヒーは、ビジネスよりも中身勝負の姿勢を保ってほしいです。
今後、コーヒー豆も値上がりするとのニュースが気になりますが、何はともあれ、美味しいコーヒー、じっくり味わって飲みたいと思います。

| home |