fc2ブログ
 イギリスの飾らないのに豊かな暮らし365日
happyunbirthday_.jpg

本屋さんでたまたま目に入り購入した本、『イギリスの飾らないのに豊かな暮らし365日』。

ロンドン生活20年以上のライター、ジャーナリスト、江國まゆ氏が、365日のカレンダーに沿ってイギリスの文化や生活を著者の視点で語るエッセイです。

1日ごとに完結した内容なので、自分の誕生日から読むも良し、推しの誕生日から読むも良し、もちろん最初から読むも良しと、何処から読んでもOKな手軽さに加え、各エッセイに添えられた写真がとても素敵で、目で見ても楽しめます。

まだ読んでいる途中ですが、特に興味深かったのは、イギリス人は「Sorry」を頻繁に使うというトピックス。
別に自分が悪くないときでも、思わず「Sorry」と口を突いて出るほどだそうで、どうりで映画『Benjamin』の主人公ベンジャミンや、最近観たNetflixドラマ『ハートストッパー』の主人公チャーリーとニックがしょっちゅう「Sorry」と口にしていたわけだと納得。
この2作品の主人公は、ことさら優しくていい人キャラなので、そういう人は余計に「Sorry」を言いがちなのでしょう。

他にも面白いトピックスが盛りだくさんで、でも、肩の凝らないふんわりエッセイ、バリーズティーを飲みながらまったり読みたいです。

| home |