FC2ブログ
 プランク・ワークアウト 30日チャレンジ結果
エクササイズ・アプリ『プランク・ワークアウト』にチャレンジしていることは少し前に当ブログにアップしましたが(こちら)、その後、しっかり30日間やり遂げました!
パチパチパチ!

それにしても、最初の2、3週間ぐらいはまあついていける範囲でしたが、トータル7分を超えるコースになったラスト1週間はもう地獄のトレーニングで、一つポーズが終わって次のポーズに移る間の休憩時間を延長しないととても無理でした。
初級コースでこのありさまなので、中級・上級コースなど見るのも恐ろしくてノータッチですが、私にとっては初級でも十分すぎるほどハードなトレーニングをやり抜いた、その結果はいかに?

先ず、体幹を鍛えることで最も期待されるのがお腹周りの見た目の変化ですが、呆れるぐらい何も変わっていません!
引き締まった感ゼロ!
お腹周りのだぼつきは、残念ながら1ヶ月程度のトレーニングでは解消されないようです…。

しかし、プランクのポーズをやってみて分かったのは、腹筋だけでなく二の腕にもすごく負荷がかかることで、上腕二頭筋は明らかに変化がみられました。
力こぶが、確実に以前よりも盛り上がっています。
たぶん、二の腕はお腹周りよりも脂肪の付き加減が少ないので、見た目の変化がみられたのだと思います。

そして、一番驚いたのは、便通がよくなったことです!
私はとにかく便秘体質で、その原因は食生活とばかり思っていたのですが、もちろんそれもあるでしょうが、腹筋が弱いと便を押し出す力が足りず、便秘になりやすいのだとか。
お腹周りの見た目は変わりませんが、最初はプランクを20秒キープするだけでもお腹の筋肉がプルプルしていたのが、30日目には2分キープできるようになった(本当に地獄でしたが)ということは、筋力がついたということで、それが便通の変化に繋がったようです。

便秘に効くエクササイズ的なことは今までもそれなりにやってはいたのですが、上半身のひねり運動とか腸もみとか、そんな生温いエクササイズは私のような頑固な便秘には効かないことが証明されました。
プランク1ヶ月で100%便秘解消とはいきませんが、便秘に効くことが分かったのは大きな収穫で、ここで終わらすのはもったいないと、もう1ヶ月続けようと思っています。

| home |