fc2ブログ
 シックに暮らす
IMG_2626.jpg

お盆休みに実家に帰ったら、昨年話題になっていたベストセラー「フランス人は10着しか服を持たない」が置いてあったので、遅ればせながら読んでみました。

アメリカ人の著者ジェニファー・L・スコットが、フランス留学時代に、ホームステイ先のマダムの“シック”なライフスタイルに刺激を受け、マダムから学んだ暮らしの知恵をまとめて本にしたもの。
内容は、服の話にとどまらず、生活全般について書かれてあり、全体的には多々あるライフスタイル本とそんなに大差ない感じはしましたが、著者がアメリカ人なので、翻訳本ならではの文体が面白く、暇に任せて、続編の「フランス人は10着しか服を持たない2」と合わせて、一気に2冊読破。

本に書いてあった中で、これはいいかも(!)と、さっそく実践しているのが、ホテルみたいなタオルのたたみ方。
タオルを縦長の三つ折りにしたら、次に、上下の辺がタオルの真ん中で合うように折り、最後に真ん中で半分にたたむというやり方。
このたたみ方をするだけで、タオルにどことなく高級感が出て、リッチな気分になります。

あと、唇が乾燥して皮がむけてしまったときは、手持ちのリップバームに砂糖を少々混ぜて唇を指でマッサージすると、古い角質がきれいに落ちてなめらかになるとあり、実際にやってみたらそのとおりでした。

前の日の晩に、次の日の準備をしておく(何を着るか決めておく、朝食の準備をしておく、など)も取り入れたい知恵ですが、これはあんまりできていません(笑)。

ということで、ほんの少しですが(笑)、私もシックな暮らしを実践中です。

| home |