fc2ブログ
 ブラックモンブラン
blackmonblan.jpg

今年の夏は本当に暑くて、アイスなしでは生活できないほど。(大げさ)
そんな猛暑に、これしか買ってないといっても過言ではないアイスが「ブラックモンブラン」です。

「ブラックモンブラン」は、チョコレート・コーティングしたバニラアイスにクッキークランチをまぶした棒アイスで、九州地方では知らない人はいないほどの、ご当地老舗アイス。
適度なコクと甘み、素朴な味わいがハマる美味しさで、さらに、パッケージの佇まいがなんともいえず心和み、他のアイスには目がいかなくなってしまい、まとめ買いしては冷凍庫に常備しています。
以前、夕方遅くにスーパーに行ったらブラックモンブランが品切れで、食べたいのになかったショックが大きすぎて、それ以来、在庫切れは起こすまいと、あればまとめ買いするように(笑)。

ところで、よそ者の私は、ブラックモンブランには、「ブラックモンブラン」と「Specialブラックモンブラン」があるというのを、今になって知りました。
写真は、Specialブラックモンブランです。
普通とスペシャルの違いは、製造元の竹下製菓の説明によると、普通は「アイスミルク」で、スペシャルは「アイスクリーム」なのだそうです。
そして、コーティングのチョコレートも微妙に違うのだとか。

不覚にも気が付きませんでした…。
ブツがあれば有無を言わさずガサっと掴んでかごに入れるので、意識してパッケージを見ていなかったのもあるけれど、味的にも分からなかったなんて…。
これからは、普通タイプかスペシャルタイプかちゃんと見て、味の違いも楽しみたいと思います。

| home |