fc2ブログ
 猛暑のお出かけ
このところ、休まず仕事に邁進してきたので(大げさ(笑))、そろそろ休暇を取らないと身が持たず、半休を取ってお出かけしました。

先ずはランチということで、向かったのは、先月Openした、シドニー発のカジュアルダイニング「bills(ビルズ)」。
このお店の「オーガニックスクランブルエッグ」は、ニューヨークタイムズやフィナンシャルタイムズなど世界有名各紙で『世界一の卵料理』と評され、スウィーツの鉄板、パンケーキはレオナルド・ディカプリオお気に入りの一品、そして、福岡が西日本エリア1号店という注目のお店なのですが、そのせいか、平日の昼間でも長蛇の列が…!

猛暑の中、行列に並ぶ元気はとてもなく、そそくさとあきらめ、代わりに、同じ界隈にある、福岡名物、明太子が堪能できるお店「元祖博多めんたい重」へ。

35546909.jpg
明太子を丸々1本ご飯にのせためんたい重と、明太子入りのお吸い物のセットを注文。
明太尽くしです。

41636924.jpg
デザートには、芸能人たちにも大好評らしい、プリンを。
カラメルの上に、カラメルジュレがトッピングされていてオシャレです。

美味しいランチでお腹も心もすっかり満たされた後は、九州国立博物館へ東山魁夷展を観に行きました。
大宰府駅から九州国立博物館までの道のりが、あまりの暑さで耐えがたく、展覧会を観る前にダウンしそうなほどでしたが、なんとか到着。

70723625.jpg

東山魁夷といえば風景画ですが、展示されていた作品の中に、珍しく、風景の中にお母さんに手を引かれている男の子が描かれている絵巻があり、その親子の姿がやけに可愛くて、癒されました。

圧巻は、この展覧会一番の注目作品である、奈良の唐招提寺(とうしょうだいじ)に捧げた襖絵の数々。
御影堂内部をほぼそのままに再現展示していて、とにかく贅沢な空間でした。
以前、あべのハルカス美術館で観た伊藤若冲の襖絵と、今回の東山魁夷の襖絵は、私の中の二大襖絵です。

ということで、行動するには暑すぎる半日でしたが、平日の日中にする観光は、社会人のちょっとした贅沢ですね。

| home |