辛酸なめ子×大串祥子 「女ふたりの美少年夜話」 at Rethink Books
IMG_262744.jpg

昨日は、漫画家、コラムニストの辛酸なめ子氏と写真家の大串祥子氏のトークイベント「女ふたりの美少年夜話」に行って来ました。

辛酸なめ子さんのコラムがとても好きで、前々からファンの私は、なめ子さんのネット上の読み物や雑誌の連載はほぼ網羅、ツイッターもフォロー(というか閲覧)しているのですが、いつものようにネットのコラムをチェックしていたら、今回のイベント告知をされており、なんと福岡で、しかも美少年について語り尽くすトークイベント開催(!)ということで、急いでチケットを押さえました。

会場は、天神にある「Rethink Books」というオサレ本屋さんで、こじんまりとしたスペースに、張り切って前の方の席を陣取ったこともあり、こんなに近くていいのかというほどの至近距離で鑑賞。
生で見たなめ子さんは、これまでテレビや雑誌で見てきたなめ子さんの“どことなく薄幸感漂うガーリー女子”なイメージと違って、本当に可愛らしいガーリー女子でした。(薄幸感なし(笑))
特に、手の指がとてもスラリとしてきれいなフォルムで、ネイルも抜かりなく、その指で髪の毛をなでるしぐさは、皇室オタクななめ子さんだけあって、どこか皇室チックなしとやかさを感じました。

トークのお相手の大串祥子さんは、今回初めて知ったのですが、話がとにかく面白くて、とても素敵な方でした。
美少年といえば、イギリスの名門パブリックスクール、イートン校の生徒たちなどを激写した(ちゃんと許可をもらって撮影しています)、大串さんの写真集「美少年論」を肴に、イートン校の美少年たちの生態について色々と語って下さり、昔、イギリスに旅行したとき、イートン校に潜入し、リアル・イートン男子を生で見てきゃーきゃーコーフンしたことを思い出しました(笑)。

美少年の話題から派生して、お二人の選ぶOKな男、NGな男コーナーもあり、特にNGな男として挙げられた芸能人たち(敢えて名前は伏せますが)は、顔がモニターに映し出された瞬間、会場全体が見事に「あ~~~」と納得のリアクションで、さらにお二人の的を射たディスリが面白くて、大いに盛り上がりました。
大串さんが、男性に、イチローとキムタクをどう思うかを問い、その返答からその男性がOKなのかNGなのか判断できるという、ナイスな情報を教えてくれたので、誰かに試してみたいと思います。

イベントの最後に質問コーナーがあり、東方神起のチャンミンはお二人的にはどうなのか聞いてみたかったのですが、勇気がなくて聞けませんでした。(苦笑)
あと、一緒に写真も撮ってもらったらよかったなぁと、今になって後悔…。
まあ、小心者なのでどっちにしろ声掛けできなかったと思いますが(笑)。
とにかく楽しいトークイベントで、行ってよかったです。

| home |