fc2ブログ
 音楽の日2016
昨日放送されたスペシャル音楽番組「音楽の日2016」で、故・尾崎豊の息子の尾崎裕哉(おざき ゆうや)が、お父さんの代表曲「I Love You」をテレビで初歌唱(しかも生放送)という注目の場面をリアルタイムで観ました。

日本の音楽界のレジェンド、尾崎豊は、個人的には、あの、どこか影があって重たい感じが苦手で、当時はあまり好きではなかったのですが、「I Love You」を久しぶりに聴いて、しかも、息子くんの歌がとても素晴らしくて、衝撃でした。

アコギ弾き語りという、シンプルなアレンジで歌い上げるその声はお父さんと瓜二つで、でも、当時の尾崎豊をそのまま再現というわけでもなく、現在進行形の、今風「I Love You」な仕上がりになっていて、なにより、ハートに届く歌唱が素晴らしく、これは努力というより、父親譲りの才能なのかなと思いました。

声はそっくりだけど、ルッククスはお父さんとは違ってえらいさわやか好青年な雰囲気なのも意外で、なにかと衝撃尽くしの尾崎裕哉、今後の活躍が楽しみです。

この番組でもう一つ印象に残ったパフォーマンスが、レベッカのNOKKOとトライセラトップスの競演「ラズベリードリーム」。
Nokkoの見た目が、いつの間にか微妙に上沼恵美子になっていてビックリしましたが、そんなことより、トライセラトップスの演奏が、原曲よりもかっこいいグルーヴでしびれました。
トライセラトップスって、今まで名前ぐらいしか知りませんでしたが、とにかくグルーヴがいいですね。

| home |