fc2ブログ
 テーマソングのすすめ
90年代の大人気海外ドラマ「アリー・マイ・ラブ」で、主人公アリーに突拍子もないアドバイスばかりする変なセラピスト、トレイシー(お気に入りのキャラでした(笑))が、アリーに「自分のテーマソング」を作って、何かあるとそれを頭で鳴らすとご機嫌になれるといったアドバイスをしていたのが、今でも印象に残っているのですが、確かに、音楽には気分を上げたり落ち着かせたりする効果があるものです。

最近、むしゃくしゃしてどうにも気分が晴れないことがあり、そんなとき、決まってお世話になっているのが、へヴィメタル界のGOD、メタリカ。
メタリカの代表アルバム「メタリカ」(通称「ブラックアルバム」)に収められている1曲「Holier than Thou」をガンガンに鳴らして、気分を発散させます。



Holier than Thouとは、「聖人ぶった」という意味。
そういう人たちのことを思いっきり罵倒する歌詞に合わせた、高速ラウドな攻撃的サウンド、でも、メロディーラインがキャッチーなので、コアなメタルファンでなくても聴きやすく、さらに、ジェームズ・ヘットフィールドの怒りに満ち満ちた歌唱が、気分をぐんぐんハイにさせます。
サビの最後の、「YOU! KNOW! NOT!!」の雄たけびが、特にお気に入り(笑)。
エンディングの、ベースのリフの後にギターが1本、2本と段々に重なっていくアレンジも最高!
この曲を聴くと、気分がスカッとします!
怒っているときだけでなく、気合を入れて戦闘態勢に入りたいときにもピッタリです。

| home |