fc2ブログ
 脱!現金払い
075154000.jpg

これまで、お金の管理はエクセルで作ったオリジナル家計簿につけていたのですが、最近、「Moneytree」というアプリの存在を知り、その便利さにすっかり魅了され、今はMoneytreeを愛用しています。

このアプリは、自分が所有している銀行口座、クレジットカード、電子マネーなどを一元管理して、今現在の、銀行の口座残高、クレジットカードの請求額、電子マネーの残高といった情報をアプリ内でまとめて確認でき、さらに、いつ、何に、いくら使ったのかという履歴も見れる優れもの。
ポイントカードの類も登録しておくと、それぞれのポイント数がどうなっているのかもまとめて確認できます。

手入力でつける作業をしなくてよいというのが、面倒くさがりの私には一番の魅力で、Moneytreeを使い始めてからは、日常の買い物は、現金払いではなく電子マネーで払うようになりました。(現金払いは手入力しないといけないので)
今まで、電子マネーは電車に乗るときに交通系のカードを使うぐらいしか利用していなかったのですが、コンビニとかドラッグストアでも電子マネーを使うようになると、その支払いのスムーズさもあいまって、最近は、お店でお金を払うときは「電子マネーは使えますか?」と聞くのがデフォルトに(笑)。

福岡は、都市銀行が少なくて(地銀やゆうちょが幅を利かせています)、都市銀行の口座を持っている私は、通帳記入しようと思うと数少ないその銀行のATMまで出向かないといけないので、Moneytreeに登録しておくと、通帳記入しなくても履歴が確認できるのも便利です。

口座情報を登録するのはセキュリティ的に不安がなくはないのですが、逆に、身に覚えのない出金があればすぐ分かるという考え方もアリ。
かなり色んなカードに対応していますよ。

| home |