fc2ブログ
 今週のグルメ
iPhoneマップは、指でつまむようにしてひねると回転して向きが変わることを、昨日知りました…。
いつからこんな機能が付いていたのでしょうか?だいぶ前から??(汗)

そんな今更過ぎる発見をした今週は、「マヌ・コーヒー」というおしゃれキャフェで、とても美味しいコーヒーを飲みました。
El Injerto(エル・インフェルト)という、グアテマラの有名な農園の豆で、カップオブエクセレンス(COE)という国際品評会で1位を受賞した超高級豆(だそうです)。

101115778.jpg

福岡で(福岡じゃなくても?!)こだわりのコーヒーを出すお店は、コーヒーはブラックで味わうのが当然といわんばかりに、砂糖やミルクは付いてこないというセオリーを学んだおかげで、「ミルクはありますか?」などと野暮な質問はせず、そのままブラックで。
口の中にほんのり広がる、チョコレートのような甘みが印象的で、さらに、温度が冷めてくると、よりフルーティな味わいに変化していく様にもびっくり。
さすが、一流の豆は何もかもが違います。


そして、気になっていたインテリアショップに行った先で偶然出会った、スコーン専門店「鵜来島(うぐしま)」。
昭和にタイムスリップしたかのようなレトロな外観、店内に漂うストーブの匂い、そんな懐かしい昭和時代そのままの店内に並べられたスコーンが、これまた素朴な佇まいで和みます。

013504198.jpg

見た目どおり、素朴で、有機栽培や無農薬の材料そのものを生かしたシンプルかつ深みのある味が美味しくて、3つ買って帰ったのを、結局全部一気食べしてしまいました(笑)。

| home |