fc2ブログ
 TOEICの効用
先日、TOEICの試験を受けました。
結果はまだですが、ボロボロ感がハンパないです…。
試験の2週間前になって、やっと勉強に本腰を入れたという体たらくだったので、当然といえば当然なのですが…。(苦笑)

ところで、TOEICは、就職のためだったり仕事のためだったり、必要に迫られてしかたなく(?)受験するというパターンの人が多いのではないでしょうか。(私もその一人です…)
でも、今回初めて挑戦してみて、そういう目的だと、英語の勉強というよりTOEICで点数を取るための勉強がメインになり、たとえ高得点を修めたとしても、本当の意味で英語が身についているかどうかは甚だ怪しいということがよく分かりました…。

難しい上に、全く実践的でないTOEIC…、無駄…。
受験後はそんな思いしか抱けなかった私ですが、なんと、後日、それをくつがえす出来事が起こりました!
それは、ひとりカラオケで、洋楽カラオケを歌った時。
洋楽は、当然歌詞が英語なので、歌詞をガッツリ体で覚えていないと、とてもスムーズには歌えないのが常ですが(それでも平気で歌っていますが(笑))、うろ覚えの曲でも、歌詞をすらすらと読みこなすことが出来たのです!
しかも、カタカナのルビに頼ることなく、英語の綴りを!
これは、TOEIC対策のために、色んな英文を目にして英語に目を慣らし、さらにスピーディに読む訓練をした、その成果の現れに間違いありません!

日常生活に役立つことはないと思っていたTOEICですが、意外なところに効用あり(笑)。
でも、あっという間に元の状態に戻りそうですが…。

| home |