fc2ブログ
 チコと一郎 Live ~枚方まつり2015~ '15.8.23
23日は、枚方まつり2015に、チコと一郎が出演させていただきました。
おかげさまで、晴天に恵まれ、雨の心配なく演奏できました。
ご来場下さった皆さま、誠にありがとうございました。
運営スタッフの皆さま、大変お世話になりありがとうございました。

さて、今回は、ありがたいことに、場所を変えて2ステージ演らせていただくことになり、それぞれバージョンの違う、2種類のチコ一をお見せしました。

1ステージ目は、枚方市駅コンコース会場。

hirakata.jpg
Photo by 智子さん

場所的に大音量はNGということで、いつものバンドスタイルではなく、ドラムをカホンに、エレキギターをアコースティックギターに持ち替え、アコースティック・バージョンでお届けしました。
とはいえ、アコースティック・バージョンは、当日の本番前練習で初めて音出しして、すぐステージという荒業で(汗)、しかも、この手のイベントは、会場でのリハーサルは無いに等しいぶっつけ本番なので、どうなることかと思いきや、録音を聴く限り、案外いい感じで演れたようです。

私がチコ一に加入して、今回初めてアコースティック形態での演奏を経験しましたが、アコースティックだと、音楽における”鳴りもの”(パーカッション)の重要性が、より増すことがよく分かりました。
チコ一で鳴りものを担当するようになってから、すっかりその魅力に取りつかれてしまっている私ですが(笑)、ここではこういう鳴りものがあるといいなとか、今、さらにアイデアが湧き出ています!

アコースティック形態は、場所を選ばず演奏できる手軽さもあり、巷に溢れていますが、リズムの演出にこだわっている人たちはあまりいません。
チコ一のアコースティックは、リズムがひと味違うぞ(!)というのを、今後の売りにしていけたらと、勝手に思っています(笑)。

1ステージ目のセットリストは、こちらです。

1.Can't Find My Way Home / Eric Clapton
2.Everywhere I Go / Bonnie Raitt & David Lindley
3.黄昏のビギン / ちあきなおみ
4.夜の海 / 桑名晴子
5. When You Get Back / John Crealy
6. Rock With You / Michael Jackson


2ステージ目は、岡本町公園会場。

IMG_2078.jpg
Photo by 智子さん

最初のコンコース会場は、とにかく暑くて、滝汗をかきながらの演奏となりましたが、岡本町公園に設けられたこちらの特設ステージは、夕方の西日を浴びつつも、時折、秋を感じる涼しい風が吹いてきて、野外ならではの爽快な気分を味わいながら演奏できました。

中でも「黄昏のビギン」は、ちょうど黄昏時というタイミングにマッチして、気持ちよかったです。
そして、「Rock With You」では、公園の砂場で遊んでいたキッズが、我々の音に合わせてマイコーばりのダンスを踊っているのを発見(笑)、その姿がかわいくてかわいくて、すっかり和みました。

こちらのステージは、音響担当のスタッフさんが、会場を走り回って音のバランスをしっかり調整して下さり、大変ありがたかったです。

2ステージ目のセットリストは、こちらです。

1.Can't Find My Way Home / Eric Clapton
2.Everywhere I Go / Bonnie Raitt & David Lindley
3.黄昏のビギン / ちあきなおみ
4. Turn Your Lights Down Low / Bob Marley
5. Rock With You / Michael Jackson

枚方まつりは、いい感じにまったりした、リラックスムードが心地よかったです。
また機会があれば、出演させていただきたいです。
そして、次回のチコ一ライブは、9月に予定しております。

ありがとうございました。

| home |