fc2ブログ
 ジガブー様の教則DVD
ニューオーリンズLoverのベニエ座長が、今年行ったニューオーリンズ旅行土産に、ミーターズのカリスマ・ドラマー、ジガブー様の教則DVDを買ってきてくれました。

ミーターズの音楽を初めて聴いたとき、これまで耳にしたことのない斬新なリズムパターンと、ファンキーにうねりまくる強烈なグルーヴに衝撃を受け、それ以来、ジガブー様はずっと私の憧れのドラマーの一人ですが、まさか、そんなジガブー様のドラミングが堪能できるDVDがあったなんて…!
これは、超貴重です!!

ジガブー様のドラミングのルーツや、オリジナリティ溢れるリズムパターンについて自ら解説している内容は、英語が聴き取れなくても(汗)、演奏を見ればなんとなく感じとることができます。
そして何より、ミーターズのナンバーを中心に演ってくれているデモ演奏が、感動もののカッコよさ!

ところで、このバンドメンバーのギタリストが日本人っぽいと思ったら、LAを拠点に活動している、トシ・ヤナギというギタリストでした。
おそらく、ギタリストの方なら皆さん知っている有名な方ではないでしょうか。
ヤナギ氏のギターが、これまた素晴らしくて!
他のメンバーの皆さんも、とにかくカッコいいプレイで、これぞ“ミーターズ”なサウンドなので、ドラマーだけでなく、ミーターズ好きにも超オススメのDVDです。

それにしても、こんなマニアックなDVDを現地で見つけて買ってくる座長って、どんだけ(笑)。
とにかくThank Youです!



ジガブー様が影響を受けたドラマー、Joseph“Smokey”Johnson

| home |