FC2ブログ
 The Funky Meters Live at ビルボードライブ大阪 1stステージ '15.5.11
IMG_1947.jpg

5月11日は、ファンキー・ミーターズのライブを観に行って来ました。

昨年に続き、今年も遥々ニューオーリンズからやって来てくれたレジェンドたち。
アート・ネヴィルの足腰が相当弱っているため、もしかしたら来日はこれが最後かもしれないと思いつつ、近距離からしっかり堪能しました。

ライブは、例のごとく、ノンストップ・ミーターズ・メドレー!
Cissy Strutをはじめ、Africa、Fire On The Bayou、Soul Island、Love The One You're Withなどなど、次々と繰り出される名曲たち。
1時間15分のノンストップ・メドレーは、曲が変わるだけでなく、色んな山あり谷あり押し引きありで、その演出を一手に仕切っているジョージ・ポーター,Jr.の采配ぶりに、改めて感動しました。

今回、ドラマーはTerrence Houstonという若手ドラマーで(どうやら、現在は彼がファンキー・ミーターズの正式ドラマーらしい)、初めて観ましたが、その場その場で何が起こるか分からない、レジェンドたちの演奏に瞬時に反応し、食らいついていく姿がとても印象的で、しかも確かな技術と安定したグルーヴで、とても素晴らしいドラマーでした。
個人的に、前ドラマーのラッセル・バティステよりも、今のテレンスのほうが好みです。

ということで、ジョージ・ポーターおじさんが元気なうちは、まだまだミーターズはイケると確信しています。
また来日してくれることを願って…。

| home |