FC2ブログ
 今年の歌い始め
ひとりカラオケを1回体験しただけで、案の定(笑)、さっそくマイブームに!
ということで、またまた、ひとりカラオケ専門店へ行って来ました。
この調子だと、月一ペースで通いそうな予感(笑)。

さて、今日は祝日ということもあり、お店は大盛況で、待ち人多数。
ちなみに、このお店は前払いシステムで、1時間、2時間、3時間コースから選べるのですが、私より先に入った人たちは、全員、当然のように3時間コースを選択!
皆さん、気合入ってます。

今回は、新旧の洋楽をメインに歌おうと思い、事前にある程度リストアップしていたのですが、いざ歌おうとすると、最近の曲は特に、曲名をきちんと覚えていなかったり、アーティスト名をド忘れしたりして、なかなか検索できずに困りました…。
こういう時、誰かと一緒だと「アレなんだっけ?」と頼れますが、ひとりカラオケは自力で思い出すしかないのがネックです…。
曲探しの電子データベースは、何かしらとっかかりになるキーワードがないことには曲に辿りつかないので(昔の冊子が懐かしい…)、今度からはすぐに呼び出せるよう、ちゃんとメモっておかなければ!

今回、今どきアーティストのテイラー・スウィフトやケイティ・ペリーを歌ってみましたが、とにかく若いアーティストはキーが高いっ。
原曲より全音下げでちょうどいい感じだったことに、年齢差を感じました…。

そして、東方神起の曲も結構知っているので、歌ってみるかと思い、検索してみると、人気アーティストはシングルカットだけでなく、アルバムの曲もわんさか入っていて、その曲数の多さにびっくり!
さらに、最新アルバム「WITH」からの楽曲「Chandelier」もすでに入っているというレスポンスの速さ。(でも、まだ曲を覚えていないため歌えず…)
とりあえず、「時ヲ止メテ」「Heart,Mind and Soul」を熱唱、「甘く果てしなく」は、転調が多くて音程を見失ってしまい、「Beautiful You」は、メロディラインを結構忘れていて不完全燃焼…。

ところで、カラオケで女性が男性の歌を歌う時、キーを変えずにそのままで歌う方が結構いるのですが、男性ボーカル曲はキーが低いので、自分の歌いやすい音程に上げて歌ったほうが断然気持ちよく歌えます。
ちなみに、東方神起は、私の場合、全音上げ(♯2つ)でちょうどいい感じです。

ということで、今回も2時間あっと言う間に過ぎていきました。
なるほど、3時間取る理由が分かったような(笑)。

| home |