fc2ブログ
 Jason Mraz ~An acoustic evening with Jason Mraz and Raining Jane~ at グランキューブ大阪 '14.11.13
IMG_1750.jpg

11月13日は、ジェイソン・ムラーズのライブを観に行って来ました。

「アコースティック・イヴニングwithジェイソン・ムラーズ&レイニング・ジェーン」と題された今回のツアーは、新譜「YES」に前面参加しているレイニング・ジェーン(女性4人組のフォーク系バンド)を従えた、その名のとおり、全編アコースティックなスペシャル・ライブ。

元々アコースティック畑のジェイソンですが、新譜は、アコースティックというより、もっとスピリチュアルな世界感で、ライブもまさにスピリチュアルでした。
ジェイソンの透き通る声と、レイニング・ジェーンの奏でる美しいハーモニーは、まるで天使のような響きで、アコギをはじめ、チェロやシタール、ウクレレなどの弦楽器の優しい音色に、丸みを帯びたパーカッションも心地よく、すっかり心が浄化された気分に。

これまでのバンド演奏とは違う、アンプラグトで聴く昔のナンバーもとても新鮮で、さらに、今回はPVをバックに生歌を披露するという演出もあり、PVの口の動きと見事にシンクロした生演奏に、改めてハイレベルな技術の高さを感じました。

客席から一人ステージに呼び、ジェイソンの隣に座らせてファンの方とコラボったり(しかも、曲が終わると席まで送り届けるという親切さ)、アンコールの後、ステージに懸け寄ったファンたちに気軽にサインに応じたり、ジェイソンは本当にいい人でした。

帰りの道すがら、一緒に観に行った連れが、「ジェイソンって、脂っけがないよな~」とつぶやいた一言が、まさに言い当てていて、ツボりました(笑)。
実際、ジェイソンは、ベジタリアンで環境保護活動とかにも熱心で、食生活も社会活動もクリーンそのものなので、やはり、そういう生き方をしていると、自然と脂っけがなくなるのでしょう。

| home |