fc2ブログ
 John Cleary and The Absolute Monster Gentlemen Live at JANUS '14.11.4
IMG_1717.jpg

11月4日は、ジョン・クリアリー&ザ・アブソルート・モンスター・ジェントルメンのライブを観に行って来ました。
フライヤーにも記されているよう、彼らを初めて観たのは6年前の来日公演で、それはもう大感動でしたが、今回も、本当に本当に素晴らしいステージでした!

セットリストは、ニューオーリンズのセカンドラインを始め、レゲエなナンバーからAOR風な洗練されたナンバーまで幅広く、しかも、ドストライクな曲揃い。
そして、なにより、ジョン様とAMG(ザ・アブソルート・モンスター・ジェントルメンは長いので略します)の息の合ったプレイが、もうノリノリで!
ジョン様の鍵盤は、ニューオーリンズスタイルだけでなく、ラテンな雰囲気もあり、とにかくご機嫌!
大人の男の色気を感じる声も魅力的で、そこに重なるAMGのコーラスが、これまたとってもセクシー。
そして、前回観たときも凄かった、AMGの中でも特に注目のメンバー、“小錦”こと、ギターのBig Dは、体のデカさから、おもちゃギターを弾いているようにしか見えませんが(笑)、小錦のギタープレイはセンスの塊で、今回も、やることなすことニクいプレイの連続でした。
ニューオーリンズのミュージシャンは、生で聴くほうがその素晴らしさを存分に味わえるものですが、まさに真髄を魅せてくれました。

IMG_1720.jpg

ライブの後は、ジョン様が楽屋から出てきてくれて、CDにサイン&握手をしていただきました。きゃ~
IMG_1746.jpg

会場は、たくさんの観客で席が無くて、立ち見で疲れたのは確かですが(苦笑)、腰にグイグイくるグルーヴの嵐は、立って聴くほうが、体がより動いてよかったかもしれません。
またの来日を、楽しみにしています!

| home |