fc2ブログ
 ベニエ座 Live at RAG ~花田えみ★HAPPY 8DAYS★『Soul Meetin'』~ '14.11.24
24日は、京都のライブハウスRAGにて、「花田えみ★HAPPY 8DAYS★」千秋楽~Soul Meetin’~にベニエ座が出演させていただきました。
ご来場下さった皆さま、誠にありがとうございました。
ご一緒させていただいたMs.Grooveさん、HANA’s Organ Quartetの皆さま、お疲れさまでした&ありがとうございました。
会場のRAGさん、大変お世話になりありがとうございました。

さて、「花田えみ★HAPPY 8DAYS★」は、京都を中心に活躍中の鍵盤奏者、花田えみさんが、彼女と親交のある様々なミュージシャンたちと、8日間に渡り音楽を繰り広げる“花田えみ祭り”で、ベニエ座は、歌姫キャロさん繋がりで出演オファーを頂きました。
しかも、なんと千秋楽にお呼ばれ&会場は京都の老舗ライブハウスRAG!
身に余る光栄です。

しかし、その分プレッシャーもハンパなく、そのせいなのか何なのか、この日は、ベニエ座恒例、本番当日の直前練習のスタジオに行くのに、いきなり道に迷ってしまう失態をしでかし(過去に行ったことのあるスタジオにもかかわらず!)、会場入りしたら、Ms.Grooveさんのリラックスムード満載のこ慣れたリハーサル風景を目の前にたじろぎ、HANA’s Organ Quartetのメンバーさん達の”ザ・ミュージシャン”な風貌に気後れし、完全に” ナメクジに塩”…。

でも、いざ本番のステージに立つと、自分でも驚くほどプレッシャーから解放され、いい緊張感を保ったまま最後までプレイ出来たので、よかったです。
今回、気持ちよく叩けたのは、会場のドラム環境が素晴らしかったことが大きいです。
RAGさんのドラムセットはとても叩きやすく、自分の声のモニターもちょうどいい具合に返してくれて、周りの音もきれにバランスよく聴こえ、客席の様子も見え過ぎず見えなさ過ぎず、ベストな環境でした。

ドラムにマイクを付ける、ある程度キャパの広い会場だと、マイクを通したドラムのサウンドが自分のイメージと違うことがあり、個人的にはマイクを通すのはあまり好まないのですが、RAGさんのサウンド・メイキングは申し分ない上に、シンバルの刻みの繊細なニュアンスまできっちり拾ってくれて、老舗ライブハウスの格の違いを肌で感じました。
逆に言うと、その分、プレイヤーのごまかしが全くきかないので、ショボいプレイは見事にショボいまま、包み隠さず聴こえてしまうわけですが…。
それが自分の実力なので、しょうがありません。
精進するのみです。

IMG_1759.jpg
オマー・ハキムの教則ビデオの教えを守って、体が無理なく動かせる無駄のないドラム・セッティングを心がけている私の黄金バランスを記念撮影。
ギターは、ベニエ座ギタリスト、ナオキくんのですが、メーカーとかはよく知りません…


今回のベニエ座は、粗相のないよう(?)ほぼ鉄板のセットリストで臨みました。

1. I’ll Fly Away / Stanton Moore
2. Son Of A Preacher Man / Dusty Springfield
3. How Can I Be Sure / Dusty Springfield
4. People Get Ready / Curtis Mayfield
5. Super Duper Love / Joss Stone
6. (Your Love Has Lefted Me)Higher And Higher / Dusty Springfield
7. Blackbird Special / Stanton Moore
8. Turn This Thing Around / The New Mastersounds
9. That Lucky Old Sun / Sam&Dave

それでもやっぱり粗相はありましたが(汗)、気に入って下さった方がいらっしゃったのは、何よりの収穫です。
これを励みに、またがむばりたいと思います。


我々の後は、Ms.Grooveさんが登場。

IMG_1760.jpg

Ms.Groove さんのキーボーディスト、にしのけいさんは、花田えみさんの師匠だそうで、この日は特別に(?)オルガン・フィーチャーの曲を用意し、師匠の腕前を存分に披露。
8月に初めてご一緒させていただいたときもそうでしたが、皆さん本当にかっこいいお姐さま方です。


ラストは、主役のHANA’s Organ Quartetさん。

IMG_1762.jpg

花田えみさんは、アヒル口がとてもキュートな可愛いらしいルックスなのに、オルガン・プレイは骨太で熱くて、そのギャップがまた素敵。
バンドの息もピッタリで、素晴らしい演奏を間近で観られて、とてもいい勉強になりました。


ということで、今年のベニエ座、ラスト・ライブは、貴重な経験をさせていただいて、本当に色々と為になった一日でした。
この経験を生かして、さらに成長できればと思います。
ありがとうございました。

| home |