FC2ブログ
 クスクス おいしいっ
couscous_.jpg
料理はあまりやらない、女子力の低い私ですが、最近、なぜか急にクスクスが食べたくなり、輸入食材店へクスクスを買いに走ってからというもの、連日クスクス料理を作っています。

ちなみに、クスクスとは、硬質小麦の一種であるデュラム小麦(英: Durum wheat)の粗挽粉に水を含ませ、調理後の大きさが約1mm大の小さな粒になるように丸めてそぼろ状にしたもの(byウィキペディア)だそうで、まあ、おおざっぱにいうと穀物の一種ということで、ごはん代わりにクスクスを食べています。

couscous1_.jpg
作るといっても、面倒くさがりの私は、レシピはいつも同じ(笑)、超簡単にできるクスクスリゾットです。
お好みの野菜をオリーブオイルで炒めて(ニンニクのみじん切りも入れて)、クレイジーソルトで適当に味付けしたら、チキンコンソメとクスクスを放り込み、水を入れて3分ほど蒸して出来上がり。
私なりに、野菜の組み合わせを色々と変えて作っているうちに、じゃがいもとかホクホクした食感のイモ類を入れると、より美味しくなることを発見したので、よろしければ参考にどうぞ。

最近、写真加工アプリの楽しさ&便利さに気がつき、嬉しがって料理写真までアップしてみましたが、加工して写真を精一杯盛ってみてもあまり美味しそうに見えない件は、どうかご容赦を…。
それから、レイアウト上、スプーンはあえて付けていません。
このコメントの意味が分かる方は、東方神起のファンの方のみだと思いますが(笑)、料理写真をアップするとき、ステンレス製のスプーンをレイアウトとして加えると、その場に一緒にいた誰かの姿がそのスプーンに映り込んでいることがあるようで、それが異性だったりしたら、「あの二人、付き合ってんじゃねぇ!?」と、思わぬ恋愛ゴシップに発展することがあるので、ご注意くださいませ。

| home |