fc2ブログ
 個人練習は集中力
ドラムという楽器は、音がデカイ!振動がスゴイ!!という2大特徴のおかげで、練習場所に困る楽器、第1位といっても過言ではありません。
私の知る限り、ドラマーさんで、家で練習していて近所から苦情が来たという経験をお持ちでない方は、本当に皆無です!(涙)

しかし、個人練習なくして楽器の上達はなし、ということで、私の場合、いつも週末にスタジオを取ってドラムセットで個人練習をしています。
だいたい3時間ですが、やらなければならないことが山積みの時は、4時間取ります。

週に3時間or4時間という練習時間は、果たして多いのか少ないのかよく分かりませんが、一つ自慢できることがあるとしたら、この3時間または4時間の練習を、休憩を一切挟まず、ノンストップで集中してやることでしょうか。

スタジオでの個人練習は、わざわざスタジオを取って出向く手間はありますが、3時間なら3時間と時間が限られている分、集中力が増します。
あと、私は練習好きというか、練習が苦にならない体質なのも、集中が途切れないことに役立っているかもしれません。
とはいえ、たぶん、家で練習すると、テレビとかインターネットとか色々な誘惑が多いので、こんなに続かない気がしますが…。

| home |