fc2ブログ
 WHY?とかHEY!とかSMPとか
17日からスタートした、東方神起のワールドツアー「TVXQ Live World Tour ~Catch Me~」の皮切りとなるソウル公演のセットリストを見ると、予想外に5人時代の古い曲がたくさん入っていて、その頃の曲をほとんど知らない新規ペンの私は、知らない曲名がズラリと並んだセットリストを片手に、Youtubeで先ず原曲を検索&視聴、それからライブのファンカム映像を見て、という作業を何度繰り返したことか…!

現在進行形の東方神起の情報だけで毎日毎日てんこ盛りで、それらを追うだけでも忙しいというのに(!)この二度手間作業は大変でしたが、でも、今回のセットリストのおかげで、ごく一部ではありますが、5人時代の東方神起の楽曲の掘り起こしが出来てよかったです。

それらの曲の中でも、特にお気に入りは、三谷幸喜の名ドラマ「振り返れば奴がいる」の織田裕二と石黒賢の喧嘩シーンをモチーフにしたかのような(笑)、ユノとチャンミンの顔の距離が必要以上に近い掛け合い演出が萌え萌えな「Hey!(Don’t Bring Me Down)」です。
その演出はもちろん、バスドラのリズムパターンが強烈に耳に印象に残るサウンドも好みです。

それにしても、このミドルテンポの重々しい16ビートは、パッと聴いただけで「Why?(Keep Your Hed Down)」と同じだと分かるのですが、今まで「Why?」しか知らなかったので、このパターンが実は使い回しだったとは、意外です。
調べてみると、2曲ともSMEのお抱えソングライター、ユ・ヨンジン氏の作品ということで、これもいわゆる“SMP”(SM Music Performance)と呼ばれるサウンドの特徴の一つですね。
セットリストでは、「Why?」の最初のイントロの後、そのまま「Why?」かと思いきや「Hey!」に繋げるという、ライブならではのニクイ演出になっているようです。



個人的には「Why?」より「Hey!」のほうが好き




二人になった東方神起の名刺代わり的な楽曲「Why?」




冒頭のプロローグにこのパターンが。ヨンジン氏はこのリズムパターンが結構お好きなようですね。

| home |