FC2ブログ
 CATCH ME 到着!!!!!
catchme.jpg
東方神起のアルバムを買うともれなく付いてくるカードは、二人バージョン!
二人バージョン希望の私は、今のところ買ったCD全て、二人バージョンを引き寄せています。ヨッシャ!(笑)


9月26日発売の東方神起のカムバック・ニューアルバム「Catch Me」が、ついに手元に届きました。
きゃ~!

このアルバムは、今回初めてCDの共同購入というやり方で入手したのですが、というのも、東方神起の韓国で出すアルバムは、普通にAmazonとかで買ってしまうと韓国のCD売上げチャートに反映されないらしく、せっかく買うんだったら確実にチャートに反映されるところから買ってほしいっ!と熱く叫ぶファンブログ情報を多数見て、だったら私もファンの一人として、少しでもCD売り上げに貢献できればと、共同購入に参加しました。

私の参加した共同購入のサイトは、発売1週目のチャートは確実に1位を取るだろうから、売り上げ枚数が徐々に落ちてくるであろう2週目、3週目のチャート反映を狙って購入するとのことだったので、到着がその分遅くなったようです。
そんな細かい心配りが実を結んだのか、現在「Catch Me」は3週連続アルバムチャート1位驀進中ということで、なによりです。

それにしても、東方神起にハマるまでは、CDを買うのにいちいち売上げ枚数やチャートの順位を気にして買ったことがなかったので(ただ欲しいから買う、みたいな)、今回、売上げ枚数が何枚とかチャート1位とか1位キープのために購入タイミングをどうするとか、とにかくファンの方たちの数字へのこだわりがハンパなく、結果を出すのに必死になっている様子を目の当たりにして、アイドルというカテゴリーは「人気」がいかに重要か、そして、そのアイドルの人気があることを証明するためにファンはいかに頑張っているか…、身にしみて感じた私です…。


さて、ニューアルバム「Catch Me」ですが!
クールなダンスナンバーあり、いかにもアイドル的なキャッチーナンバーあり、優しい雰囲気のポップスチューンあり、大人ムードのR&B系バラードあり、激しいヘビメタ系ロックありと、様々なジャンルの音楽を網羅しながらも、全体的に統一された印象を受けるのは、どの曲も洗練されたアレンジが効いているからでしょうか。
個人的に、東方神起は、歌も(←特に韓国仕様の)ダンスもルックスも、とても洗練されているところが大好きなのですが、このアルバムは、その“洗練”に、さらに磨きがかかった感じがします。

二人の歌唱力もますます進化して、なにより一つ一つの楽曲が、ユノとチャンミンそれぞれの声の魅力、そして二人のハーモニーの魅力を最大限に生かせるメロディラインに作られているのでしょう、とにかく完成度の高い、上質なアルバムに仕上がっています。

最近はやたらとボーナストラックを入れて、しかも同じ曲のリミックス違いとか、そんなに同じ曲ばっかり要らんねん(!)っていう無駄に曲数の多いアルバムが多い中、トータル11曲というトラック数も、ちょうどいい塩梅です。

ということで、さっそくiPodでヘビロテ間違いなしの「Catch Me」。
11月から始まるワールドツアーでは、このアルバムの曲を色々と演ってくれるのでしょうね。
あぁぁ、生で観たい観たい~~~~~!!!!!


公式Youtubeの再生回数も人気のバロメーターということで、熱心に再生しているファン多数。
そういう話は抜きにしても、このPVは曲といいダンスといい、東方神起の魅力全開です!


| home |