Sunken Condos

サンケン・コンドズサンケン・コンドズ
(2012/10/17)
ドナルド・フェイゲン

商品詳細を見る


音楽界の重鎮、ドナルド・フェイゲンのニュー・アルバム「サンケン・コンドズ」が発売されました!
きゃ~!!

前作「Morph The Cat」から、実に6年7ヶ月ぶりの(とはいえ、スティーリー・ダンやドナルド・フェイゲンのファンならこれぐらいのスパンは当たり前の認識かとは思いますが(笑))新作は、なんと、発売初週の洋楽オリコンチャート第2位という滑り出しだそうです。
ドナルド・フェイゲン本人もアルバムを買う人たちも、ランキングを気にする人種ではなさそうな気はしますが(笑)、ドナルド・フェイゲンがヒットチャートの上位につける、今どきの日本の音楽事情は、まんざらでもないかもしれません。

さて、新作「Sunken Condos」ですが!
やっぱり、ドナルド・フェイゲンはドナルド・フェイゲン!
聴くたびに新たな発見と感動をもたらす、奥深すぎる楽曲だらけで、何度聴いても飽きない音作りは健在です。
“極上”とか“一生もの”という言葉は、ドナルド・フェイゲンのためにあるようなもの。
ドナルド・フェイゲンの辞書に“駄作”という言葉はない。
一生、ついて行きます!

ということで、新作発売のタイミングに合わせて(?)貴重な来日公演も決まっているドナルド・フェイゲン。
しかも、今回は、マイケル・マクドナルド、ボズ・スキャッグスと組んだ新バンド「ザ・デュークス・オブ・セプテンバー・リズム・レヴュー」での来日ということで(しかし長い名前だなぁ…)、この、あまりに渋くて目まいをおこしそうな面子で、いったいどんなステージを魅せてくれるのでしょうか。
超楽しみです。


新作からのシングルカットはこの曲

| home |