満月の浄化作用
今日は中秋の名月ですが、スピリチュアル的に、満月の日は、必要のないものを手放すのに最良の時なのだとか。
そんな満月の浄化作用に導かれ(?)、私は、今日、とある決断をし、そして実行しました。

そう、スカパーを解約したのです!

これまで、KNTVとスペースシャワーTV Plusはスカパーでしか見られないから、という理由で、スカパーとケーブルテレビの両方にお金を払い続けて来ましたが、たまたま今日、東方神起が10月から韓国の歌番組やバラエティに続々出演するので、韓流チャンネルを増やそうかと調べていたところ、なんと、KNTVはケーブルテレビでオプションチャンネルとして別途契約すれば見られるし、しかもケーブルテレビのほうがチャンネル料が安いことが分かったのです!

が~~~~ん!
ていうか、気づくのが遅過ぎ~~~~っ。
ということで、スペースシャワーTV Plusはスカパーのみですが、このチャンネルは本当にめったに見ないので、スカパーはきれいさっぱり解約し、ケーブルテレビで見たいチャンネル全てをまかなうことにしました。

とりあえず、KNTVとMnetとDATVを押さえることにしましたが、欲をいえばフジテレビNEXTとWOWOWも追加したいところ。
でも、そんなにオプション追加すると、とんでもなく値段が高くなるのであきらめました。

それにしても、韓流チャンネルはオプション扱いが多い上に、チャンネル料がいちいち高いですね。
韓流を見る人たちは年齢層が高いし、わざわざチャンネルを買う人はそれだけ熱狂的なので、高くても食い付くだろうという計算が透けて見えます。
足元を見られているのが分かっていながら、乗ってしまう自分が悔しいっ…、けどしょうがないし…。(惚れた弱み)

ということで、今日は、スカパーだけでなく、靴もたくさん捨てました。
私はどちらかというと、物にはあまり執着がないほうなのか、すぐに捨てるタイプなのですが、今日は本当に迷いなく捨てた感じで、やはりこれは満月の影響でしょうか

| home |