fc2ブログ
 Nothing But The Funk Live at ビルボードライブ 2ndステージ '11.10.10
ミューレボ観戦で若者エキスをたっぷり注入した後は(笑)、打って変わって、ビルボードライブへ、Nothing But The Funkのライブを観に行きました。

個人的には、Nothing But The Funkというより、日本が誇るグルーヴ・マスター、沼澤尚さんが観たくて足を運んだので、実はNothing But The Funkについての知識はほとんどなく(汗)、沼澤さんとキーボードの森俊之さんが、昔、スガシカオのバックをやっていた絡みで知っている程度でしたが、バンド名のとおり、演奏する音楽はFUNK、しかも、JBなど王道のFUNKをガンガン演ってくれるバンドで、もう、本当に“FUNK”としか言いようのないステージでした。

ドラムの配置が、ありがちなステージ中央奥ではなく、ステージの右端にセットされていて、沼澤さんのプレイがとてもクリアに見えたのもよかったです。
沼澤さんは大人気セッションドラマーなので、FUNKミュージック以外のジャンルもたくさん幅広くされていると思いますが、やはりFUNKをプレイすると、血が騒ぐというか、本当に楽しそうに演奏していたのが印象的でした。

ということで、「グルーヴしないとドラムじゃない!」を肝に銘じて、私もがむばりたいと思います。
しかし、最近の若者は、FUNKミュージックは聴かないのか、ミューレボでは、ついぞこういう感じの音楽は耳にしませんでしたね…。

| home |