fc2ブログ
 Smile in a Whisper Live ~知り合い集まれライブ~
昨日は、KUFS軽音楽部のゴッド姐さん、みぃさんのかけ声のもとに集まった総勢7組のバンドが繰り広げるライブ・イベント「知り合い集まれライブ」に、Smileが出演させていただきました。
足もとの悪い中、ご来場下さった皆様、誠にありがとうございました。
出演バンドの皆さま、お疲れさまでした&ありがとうございました。
会場のDoors in Heavenさん、大変お世話になりありがとうございました。

さて、今回のSmileは、8月に参加したKUFS軽音同窓会ライブでご一緒した出演メンバーも多くいらっしゃるとのことで、その時のセットリストとかぶらないことを最優先に、ラインナップを組んで臨みました。
とはいえ、なかなか新曲の増えないSmile…(汗)、そこは、既存曲をいかに新鮮に魅せるかの工夫で勝負ということで(!?)、今回は、実に4年ぶりの披露となるローリング・ストーンズの名曲「Wild Horses」をリアレンジ投入&浅知恵氏持ち込みの仰天飛び道具、トーキング・モジュレーターを初登板させ、なかなか見ごたえ&聴きごたえのあるステージになったと思います。

「Wild Horses」は、個人的にとても好きな曲で(歌詞の内容はもう一つよく分からないのですが)、秋の深まりつつある今の時期に雰囲気も良く合う感じで、気に入っています。
そして、メンバーもびっくりの、まさかのトーキング・モジュレーターですが!
観ていたお客様いわく、浅知恵さんの顔の表情がとにかく見ものだったとのことで、後ろ姿しか見れていない私としては、早く映像物が見たくてしょうがないのですが(笑)、音楽的なアプローチとしても、よかったのではないかと思います。
演奏中は、ただただびっくりで客観的判断が出来ませんでしたが(笑)、後で録音を聴いてみて思いました。

イベント終了後は、場所を変えて出演者の皆さんと打ち上がり、色々な方とおしゃべりすることができました。
その時、「Off」のドラマーさんから「ミーターズが好きなんですか?」と聞かれて、とても気分が上がりました。
Smileで演っている音楽はミーターズとはかなり違うフィールドですが、ミーターズを始めとするニューオーリンズ・ドラミングが大好きな私は、Smileの音楽にもニューオーリンズっぽいフレーズをわりと使っており、そのあたりをピンときてくれたことが、さすがドラマーというか、ニクいポイントを付いたコメントで、とにかく嬉しかったです。
他にも、たくさんお褒めの言葉をいただき、本当にありがとうございました。
これからも精進していきます。

ということで、最後に、今回のセットリストはこちらです。
ありがとうございました。

| home |