fc2ブログ
 Bring on Night
Bring on Night (2cd + Dvd)Bring on Night (2cd + Dvd)
(2006/01/31)
Sting

商品詳細を見る

過日の同窓会ライブで、「レオ之助/レオ太郎」さんがスティングの「Bring On The Night」をカバーしていましたが、実はこの曲、個人的に大好きな曲です。

YouTubeを見てみると、スティング自身、数々のライブで色んなバックメンバーとこの曲を演奏しているようですが、一番といえば、やはり、スティングが初のソロアルバムを制作するときに集めた、NYの名うてのジャズ系ミュージシャンたちと一緒にツアーしたときのライブ版でしょう。

ケニー・カークランド、オマー・ハキム、ブランフォード・マルサリスなど、錚々たるメンバーが(といっても、私はジャズ系には全然詳しくないのでオマー以外は名前ぐらいしか知らないという知識レベルですが…)奏でるアンサンブルは、乗っけから神がかったバイブレーションで、中盤のケニー・カークランドの超絶ピアノソロで、興奮は頂点を迎えます。
とにかく、このピアノソロは、これを聴いてぶっ飛ばない人はいないと断言できるほど、本当に本当に凄いです。
ちなみに、ケニー・カークランドは、もう随分前に若くしてこの世を去っているのですが、天才ほど短命とは、よく言ったものですね…。

さらに、オマー・ハキムのウネリまくるドラムで最高にグルーヴしているこちらのライブ版、久しぶりに聴きましたが、やっぱり凄いです!必聴です!!



| home |