fc2ブログ
 歯磨き
今日は、久しぶりにかかりつけの歯医者さんへ行って来たのですが、歯と言えば“歯磨き”について、以前「歯医者に行くときは、事前に歯磨きをしてから行く」のがマナーであるととある人に聞いて、超ビックリしたことを、ふと思い出しました。

ていうか、それって、本当に常識なんですか?
歯医者さんに行っても、そんな注意事項は特に明記していないようですし、「自分の歯が食べカスだらけで汚いと思われるのは心外!」みたいな自意識過剰な女性が(って、勝手に女性に限定していますが)、自分の自意識過剰を“マナー”などと正当化して言っているだけじゃないんですか?

なんて、実は、何を隠そう、1日に1回しか歯を磨かない女!である私は、つい穿った見方をしてしまうのですが、世の中の人は、こっちのほうがビックリだっちゅう話ですかね(笑)。

そう、思い切って宣言しますが、私は1日1回しか歯を磨きません…!
なのに、歯医者さんではいつも「綺麗に歯が磨けていますね」と褒められ、自分でも不思議でしょうがなんですが(笑)。
ちなみに、私の行っている歯医者さんは、SmileのJackey姫とタケシ先生も通っている、腕よし!感じよし!の名医で、予約がなかなか取れない人気歯科なので、そんな信頼できる医者が言うのだから、間違いないとは思うのです。
とはいえ、朝昼晩に歯を磨くのが正しい、みたいな世の風潮の手前、名医に褒められても何となく気が引けて、「実は1日1回しか磨いていない」ことは、ひた隠しにしている私なのでした…。

すっかり話が逸れてしまいましたが、結局、歯医者に行く前に歯磨きをしないといけないのか、については、歯医者さんに聞くのが一番、ということに、今気が付きました。(苦笑)

| home |